家族に不幸があった場合のお正月

家族に不幸があった場合、お正月をどうすべきか神社で聞いてきました。 9月に妻が亡くなって、お正月をどうすべきか悩んでいたのですが、五十日過ぎれば普通にお正月を迎えて構わないそうです。 神道では心喪(追悼の心を持ちながら日常生活を営む期間)は五十日(仏教では四十九日)だそうです。 この期間が明ければ、普通にお正月を迎えて構わ…

続きを読むread more

料金不足の寒中見舞い 10円を払いに郵便局へ

亡き妻の友人と思われる方から寒中見舞いのハガキが届きました。 郵便局から、郵便料金が不足していますが、届けましたという張り紙がありました。 受け取りを拒否するか、(この場合は、発送者にはがきは戻されるようです) 不足分の10円切手を貼ってポストに投函するか、郵便局に出向いて10円を払ってほしいとのことです。 彼女は、気づ…

続きを読むread more

外気温がわかる窓用温度計を貼ってみました

窓の外に張り付けて、室内から外気温がわかる窓用室外温度計を張り付けてみました。 結構便利かも。 以前、キャンピングカー用の窓の外に貼り付けて使う温度計を使っていたのですが、古くなって壊れてしまいました。 近所のホームセンターで窓用室外温度計を見つけたので買ってきました。 値段も500円台で手ごろでした。 早…

続きを読むread more

腰痛防止のためのパソコン台 立って操作できるように工夫

長時間パソコンを操作しても腰痛にならないように、立ってパソコンを操作できる台を作りました。 寒い日に、椅子に座って長時間パソコンを操作していたら、背中の筋肉が固まって、腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちなので、長時間椅子に座っているのは苦手です。 そこで、家にあるのを組み合わせて、立ったままパソコンを操作できるよう…

続きを読むread more

呆け防止にアプリ頼りのお出かけ👜

遠くに住む孫の保育園の「おゆうぎ会」に行ってきました。 スマホの行き方案内とスイカのアプリを駆使して、初めて行く場所にたどり着くのはちょっとした冒険気分です。 半引きこもり状態の一人暮らしにとっては、久しぶりの遠出は頭と体の活性化になりました。 朝5時半に自宅を出発して、在来線・新幹線・在来線と乗り継いで会場に向かいま…

続きを読むread more

一人暮らしの朝食 時短と栄養バランスの工夫

ついつい手抜きになりがちな一人暮らしの朝食を、カリスマ家政婦のアイデアと、ためしてガッテンを参考にして、時短と栄養バランスを工夫しています。 (納豆を並べるのを忘れていました) 一人の朝食は、卵かけご飯だけとか納豆ご飯だけのように、ついつい手抜きになりがちです。 病気になって遠くで暮らす子供たちに迷惑をかけるわけにはい…

続きを読むread more

水タンクが外せて空気清浄機能が付いたセラミックファンヒーター

前回、孫用に買ったパネルヒーターの長所と短所でふれたように、パネルヒーターだけでは部屋全体をすぐに暖めることはできません。 そこで、急いで部屋を暖めたいときに使うのがセラミックファンヒーターです。 こちらは、ファンヒーターなので、短時間で部屋全体を暖めてくれます。 さらに、今回購入したものは、加湿機能と空気清浄機能がつ…

続きを読むread more

孫用に買ったパネルヒーターの長所と短所

昨年の暮れに、帰省してくる長男家族の部屋用にパネルヒーターを買いました。 輻射熱と対流で暖めます。 部屋全体をすぐ温めることはできませんが、 ・空気が汚れず、 ・ホコリもたたず、 ・静かで、 ・火傷の心配が少ないので、 小さな子供がいる部屋には最適で、評判も良かったので、今年は次男家族の部屋用を買いました。 …

続きを読むread more

妻の百箇日(卒哭忌)

今日は妻の百箇日(ひゃっかにち)です。 法要は済ませてあるので、特に何か行事をするわけではありませんが、仏壇にお膳をあげて、墓参りに行ってきました。 百箇日は卒哭忌(そっこくき)とも言うそうです。 「卒」は終わる、「哭」は声をあげて泣きさけぶことという意味で、故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめ…

続きを読むread more

スマートウオッチを買い換えました ~値段のわりに結構使えそうです~

これまで使っていたスマートウオッチのFit-bitのベルトがボロボロになってきたうえに、充電するための端子が接続しにくくなったので、新しいスマートウオッチを買いました。 今回購入したの機種は、ベルトを交換できるタイプで、充電ケーブルが必要ないタイプです。 機能としては、心拍計、血圧測定、活動量計、歩数計、カウントダウン、スト…

続きを読むread more

布団乾燥機を使ってみました

アイリスオーヤマの布団乾燥機を使ってみました。 何年も天日干ししていなかった布団はふっくらとはいきませんが暖かくなりました。 ティッシュペーパーの箱と比べると大きさがわかると思います。 段ボール箱に入っていたのは、本体と取扱説明書、そして衣類乾燥用と靴乾燥用のアタッチメントです。 普段使うのは本体だけです。敷き布団の…

続きを読むread more

寒いのでコタツを出しました

今日は朝から冷え込んでいたので、コタツを出しました。 朝起きたら、家の中は思った以上に寒さです。 一人と2匹の暮らしでは、広い部屋をストーブで温めるのはもったいないので、厚着をしました。 タイツにズボンとオーバーパンツ、靴下2枚にルームシューズ、Tシャツにヒートテックもどきと作業着、そしてダウンベスト。 ちなみに…

続きを読むread more

学校現場で起きる問題は・・・、若い先生方へ

個人の対応力を超えているか教師の力量不足かのどちらか  学校現場で起きる様々な問題、学力低下、いじめ、不登校、学級崩壊等々、その原因はさまざまです。被災地では災害の影響という言い方もされます。  確かに災害が原因になっていることもあるでしょうが、何でもかんでも災害のせいにするのはどうかと思います。  諸問題の多くは、個人の対応力を…

続きを読むread more

叙位叙勲の推薦を辞退した話

妻が亡くなってもうすぐ3か月、その間、私の心にずっと引っかかっていることがあります。 それは、妻を叙位叙勲に推薦するというお話を辞退したことです。 妻が亡くなった翌日のことでした。 教育長さんと次長さんが見えられて、妻に対する叙位叙勲の推薦の手続きを進めているというお話をいただきました。 大変ありがたいことですが…

続きを読むread more

いつでも妻のお墓参りができるように

我が家のお墓には、ふらっと立ち寄ってお墓参りができるように、線香・ライター・ハサミなどをタッパーに入れておいてあります。 我が家のお墓は、坂道を上って徒歩10分ほどのところにあります。 散歩のついでや、買い物の帰りに、思いついてお墓参りすることもあります。 そんな時のために、線香・ライター・ハサミを密閉できる容器に入れて置いて…

続きを読むread more