また、本棚をつくります(1)

「本棚を作りました」では、和室に本棚を作りました。 古屋敷の倉庫には、まだまだ本が残っています。 そこで、今回は縁側に本棚を作ることにしました。 日が当たる場所は、本にとって良くないのですが、カーテンで保護することにします。 ホームセンターで材料をカットしてもらいました。 今回は、幅90㎝ほどの本棚を1つと、幅12…

続きを読むread more

妻が植えた花、そして道端の花

雨で寒い日が続いていましたが、今日はさわやかな青空が広がっています。 久しぶりに散歩に出かけました。 玄関先には、妻が植えた花が咲いています。 道端にはタンポポが咲いていました。 花の形からするとニホンタポポかな? 他にも、道端にはいろいろな花が咲いています。 ヒメオドリコソウや、 …

続きを読むread more

本棚を作りました(2)

前回の「本棚を作りました(1)」の続きです。 前回ダボ穴をあけた側板と棚板を組み合わせて枠を作ります。 そして枠に背板をはります。 これで本棚ができました。 同じものを3つ作りました。 ここに本棚を並べていきます。 本棚どうしを金具でつないで、 間隔の広いほうを通路にして…

続きを読むread more

本棚を作りました(1)

本棚がほしくて、家具屋さんを回ったりネットで調べたりしたのですが、ちょうどいいサイズが無く、値段も高かったので、自分で作ることにしました。 材料費18,000円ほどかかりました。これでも買うよりはだいぶ安いです。 まだ完成はしていませんが、イメージとしてはこんな感じです。 本棚が必要になったのは 東日本大震災の時に、…

続きを読むread more

縁台を作りました

作業台を兼ねた縁台を作りました。 幅183cm、奥行き60㎝、高さ40㎝ほどの大きさです。 長さ183センチの2×4材を10本で、材料費は3,480円でした。 庭で大工仕事をするための作業台がほしかったので、縁台を作りました。 まずは、縁台を置く場所の確保です。 以前「濡れ縁の修理」をしたのは、南側でしたが、今回は東側…

続きを読むread more