狸の気持ちがわかる気がします

昨年から造成していた裏山に「分譲中」の看板が立ちました。 ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の狸の気持ちがわかる気がしてきました。 2階の窓から大きな看板が見えます。 昨年から、裏山の林を伐採し、山を削って、造成が行われています。 朝から晩まで、重機の轟音と土埃の日々です。 造成地を反対側から見るとこんな感じです。…

続きを読むread more

アサガオを植え替えました

「妻の育てたアサガオのひ孫」で、妻の元同僚がから頂いた、妻が育てていたアサガオのひ孫が順調に育ちました。 緑のカーテンになるように、植木鉢に植え替えました。 1か月ほど前に植えて、 数日で芽が出て。 順調に育ってきたので、植木鉢に植え替えました。 軒下からフェンスにネットを張って、その下に植木鉢…

続きを読むread more

本棚作りが一段落、いよいよ妻の部屋の片づけへ

やっと本棚作りが一段落しました。 最初に作ったのが、二間続きの和室の襖の前。 次に作ったのが縁側の障子の前と奥。 さらに、最初に作った本棚の裏側に。 最後に、奥行きのある重い本とアルバム類を収める本棚。 まだ、本は残っているのですが、本棚を置く場所を検討中です。 場所が決まったら、もう一つ作ろ…

続きを読むread more

去年は妻と行った「あやめ祭り」

この時期、県内の各所で「あやめ祭り」が行われますが、近所のあやめ園でも、今週から「あやめ祭り」が始まりました。 散歩を兼ねて、一回りしてきました。 年々、少しずつ規模が大きくなって、 30年前に比べると、だいぶ広くなり、 花の種類も、数も多くなりました。 去年の写真と比べると、花のボリュ…

続きを読むread more

雪見障子をプラスチック障子紙に張り替えました

黄ばんでいた雪見障子を張り替えました。 白さが映えて、明るくなりました。 物置状態になっていた縁側を、本棚を置くために片付けたら、障子の黄ばみが気になりました。 そこで、障子を張り替えることにしました。 今回は、通常の障子紙の7倍に強度があって、水拭きもでき、UVを95%カットするというプラスチック障子紙を使うこ…

続きを読むread more

今日も、良い日になりそうです

朝、早く目が覚めて、カーテンを開けると。 朝日が差し込んで、襖に半円形の光が・・・。 仏壇の妻の写真に、まっすぐ日が射して、 まるでスポットライトのようです。 「おかあさん、今日は一段を笑顔が輝いているよ」 今日も、良い日になりそうです。

続きを読むread more