アサガオが咲きました

昨年の九月に亡くなった妻が、職場で育てていたアサガオの子孫の花が咲きました。 妻の同僚から頂いた種が順調に育って、今朝、最初の花が咲きました。 少しずつ、つるが伸びて、 お盆のころには、みどりのカーテンができるかな。 昨年のバラ展で、妻が買ってきたバラが、今年2回目の花をつけ始めました。 梅雨空が続…

続きを読むread more

梅雨の晴れ間に、墓参りを兼ねて散歩

朝は曇っていたのですが、昼過ぎからは青空が広がってきました。 せっかくの天気なので、墓参りを兼ねて散歩に行ってきました。 お墓からは、遠くの街並みがきれいに見えています。 先日の月命日の花が、しおれることなく咲いています。 住宅地を抜けると、いつもの散歩コース。 日差しが暑いくらいで、木陰に入る…

続きを読むread more

10回目の月命日

今日は、妻の10回目の月命日です。 1年前の7月9日、妻の希望で沖縄旅行に行きました。 妻はもともと旅行好きで、前々から沖縄に行ってみたいと言っていました。 私は、国体やインターハイなど仕事で、全国いろいろなところに行かせてもらいましたが、移動に長時間をかけるよりは、近場でのんびりするほうが好きなタイプです。 …

続きを読むread more

右足の親指が腫れて歩けなくなりました

足の親指が痛み出して、痛風を疑ったのですが、ばい菌が入っての感染症でした。 夜中の1時過ぎに、足の親指が痛くなって目が覚めました。 「いよいよ痛風になったか」 柔道仲間には、痛風のに悩む人が多いので、いよいよ自分もと思ったのですが・・・。 よく観察してみると、痛むのは親指の先。 指の付け根の関節でははないので、どう…

続きを読むread more

三十数年ぶりに囲碁をしてみたくなって

三十数年ぶりに囲碁をしてみようと思い、道具をそろえました。 新任のころ、配属された職場に囲碁を趣味にする先輩が何人もいました。 先輩たちに教わって囲碁をおぼえ、数年間は職場の仲間と囲碁を楽しんでいました。 その後、転勤とともに、現在までの三十数年間、囲碁をする機会がありませんでした。 最近、ふと思い立って、久しぶ…

続きを読むread more