枕もとの照明 スリム&フラットのLEDライト

布団の中で本を読む明かりに、スリム&フラットのLEDライトを取り付けました。 枕もとの照明がほしいと思い、ネットで捜しました。 結果、値段が安い・8㎜という薄さ・非接触スイッチで手をかざすだけで操作できることが決め手になり、ELPA朝日電器のLED多目的灯を購入しました。 いろいろなタイプがありますが、今回購入したのは…

続きを読むread more

落ち葉掃き

庭の桜の葉がだいぶ落ちました。 今日は天気が良かったので、落ち葉掃きです。 狭い庭に大量の落ち葉が積もっていました。 外に出て、ご近所に迷惑をかけるよりは良いのですが、それにしても、大量です。 道にも、落ち葉が積もっています。 風で飛ばされないうちに、掃除しました。 木に残っている葉もわずかになりましたが…

続きを読むread more

我が家の落ち葉が・・・

今日は朝から小雨が降っています。 我が家の狭い庭の木々葉も色づいてきました。 というか、だいぶ落ちてきました。 ドウダン、イチョウ、ニシキギの葉がきれいです。 生垣のサザンカは、花が咲き始めました。 地面には桜の葉が落ちています。 そして、道にも大量の葉が落ちています。 気づいた時には、落ち葉掃きをして…

続きを読むread more

37回目の結婚記念日

今日、11月23日は私たち夫婦の結婚記念日。 たしか・・・、37回目だったと思います。 ケーキでお祝いすることにしました。 ケーキを選ぶセンスは持ち合わせていないので、どんなケーキにするか、いろいろ悩んで、結局ロールケーキにしました。 例によって、子供たちから、お祝いのメッセージと代理で線香のリクエストがあり、 …

続きを読むread more

孫の誕生日プレゼントに絵本を送りました

孫の誕生日のプレゼントに、 Uwabami の絵本「スパイスれっしゃでミンナデタベルモン ボンとハレトモのぼうけん」を送りました。 孫の4歳の誕生日にUwabami さんの絵本「スパイスれっしゃでミンナデタベルモン ボンとハレトモのぼうけん」を送りました。 ボンとハレトモのぼうけんスパイスれっしゃでミンナデタベルモン…

続きを読むread more

ストーブを買い替えました

10年以上使っていたストーブが壊れて、新しいストーブを買いました。 日中の最高気温が10℃を下回るようになって、ストーブを使い始めたのですが・・・。 スイッチを入れても、なかなか点火しません。 やっと点火したかと思うと、ちょろちょろと燃えるだけで温まりません。 何シーズンか前から調子が悪いのは感じていたのですが、…

続きを読むread more

セールス・勧誘お断り!

セールスや勧誘のお断りの掲示を作りました。 どれだけ効果があるか分かりませんが、意思表示にはなると思います。 今日は、朝からセールスやら宗教の勧誘やらが次々にやってきました。 今シーズン2回目の、白菜の漬けこみをしていたのですが、その都度中断させられます。 迷惑なので、「お断り」の掲示をすることにしました。 ネット…

続きを読むread more

一人おでん

朝晩、だいぶ寒くなってきて、おでんが食べたくなりました。 近所のスーパーで、おでんセットを買ってきました。 見切り品で、348円。 一人で食べるには十分です。 というか、多すぎるかも。 作り方は簡単です。 添付のスープを600~800mlの水で薄めて煮汁を作ります。 汁が煮立ったら、おでん種を入れて弱火で煮込ん…

続きを読むread more

白菜漬け

一週間ほど前に白菜を漬けました。 たくあんと同じで、まるのまま漬けると、一人暮らしでは食べきれないので、4つに割いて漬けました。 まずは、根元から3分の1ほどのところまで包丁を入れて、手で割きます。 こうすると、葉先がばらばらになりません。 4つに割いたところで、天日に干します。 しっかり干すと甘みが増しま…

続きを読むread more

たくあんを漬けました

スーパーで、漬物用の干し大根を見つけました。 さっそく、たくあんを漬けました。 干し大根6本の束を買ってきました。 基本、一人暮らしで食べるので、そのまま漬けると大きすぎます。 少しづつ食べられるように、4等分にして漬けることにします。 漬物樽にビニル袋(2斗用)を敷いて、たくあん漬け用の糠を入れ、 …

続きを読むread more

雪道でスリップしない秘策?

軽トラのタイヤをスタッドレスに交換しました。 30分ほどで4輪の交換終了。 これで、いつ雪が降っても大丈夫です。 とはいえ、いくらスタッドレスでも、凍結した路面では、滑るときは滑ります。 そこで考えました。 雪道で、絶対スリップ事故を起こさない秘策。 それは、雪が降ったら車を運転しないこと! 幸…

続きを読むread more

秋も深まってきました

いつもの散歩道、木々の葉も色づいてきました。 ご近所の柿の木は、いっぱい実をつけています。 神社の前のモミジは真っ赤。 山茶花も花をつけています。 八重咲きの白い花。 そして、八重咲きの赤い花。 道沿いのイチョウも黄色が鮮やかです。 まもなく雪の季節がやってきます。 そろそ…

続きを読むread more

アレンジメントフラワーの管理方法

以前、「アレンジメントフラワーのフィルム(セロファン)は剥がすの?」でもふれましたが、アレンジメントフラワーのセロファンは、外すのが正解です。 その他にも、気をつけるべき点があるようです。 先日いただいたアレンジメントフラワーに「アレンジメントの管理方法」というカードがついていました。 このカードによると、 …

続きを読むread more

最高の人生の見つけ方

ちょっと前の話になりますが、娘を誘って映画を観に行きました。 「最高の人生の見つけ方」という映画です。 吉永小百合さんと天海祐希さんが共演している映画です。 以前、ジャック・ニコルソンさんとモーガン・フリーマンさんが共演した同名の映画を観て感動しました。 この映画を原案にして作った映画ということで、気になっていました…

続きを読むread more

妻と訪れた首里城

首里城の火災を伝えるテレビの映像を見ました。 昨年、妻が亡くなる2か月前、妻のたっての希望で訪れた場所でした。 主治医の先生から、旅先で倒れた時に備えて現地の医療機関への書類をいただいての旅でした。 沖縄の2日目は台風の影響もあり、体力を温存するためにホテルで待機し、 3日目に首里城を訪れました。 歩く…

続きを読むread more