妻の年賀状

妻が小学校の教頭をしていたころの生徒さんのInstagramに、妻からの年賀状のことが出ていました。 見覚えのある年賀状に、見覚えのある文字。 コメントを読んで、涙が止まりませんでした。 こんなに思っていただいて、本当にありがたいことです。 当時、妻から彼女のことをよく聞いていました。 楽しそうに彼女のことを話…

続きを読むread more

Windows7のサポート終了、そして「どんと祭」

注文していた新しいノートパソコンが届きました。 今日、1月14日でWindows7のサポートが終了するということで、新しいパソコンを手に入れました。 早速、梱包を開けてみました。 いわゆるセットアップガイドのようなものは入っていません。 簡単な絵が入っているだけでした。 注文した後届いたメールに、初…

続きを読むread more

鏡開きの思い出・・・

今日は、1月11日、鏡開きです。 やっと風邪が治ってきて、餅を食べられるようになりました。 (昨日までは、おかゆをすすって食いつないできました) 最近の、スーパーやホームセンターで売っている鏡餅は、中に切り餅が入っています。 電子レンジで温めて、あんこに入れて食べました。 長男が小さいころは、実家でついた餅で作…

続きを読むread more

七草がゆ,そして一人暮らしの風邪

今日は正月七日,七草がゆです。 7種類とはいきませんが,有り合わせの野菜で粥を作りました。 ちょうど,三が日を過ぎたあたりから風邪が悪化して,体調が最悪なので,お粥はタイムリーでした。 とは言うものの,体調が悪い中で台所に立つのは辛い・・・。 一人暮らしで風邪をひくと大変です。 風邪をひいたら,栄養のあるものを食べて安…

続きを読むread more