白髪のじいさまが、おひな様を片づける光景は?

雛祭りが終わって、娘の誕生日も過ぎたので、おひな様を片づけました。 結局、私以外誰も見る人がいなかったのは、ちょっと可哀そうでしたが、まあ、しまいっぱなしよりは良いでしょう。 それにしても・・・、 白髪のじいさまが、おひな様の歌を口ずさんだり、にやけたり、話しかけたりしながら一人で片づけている光景は、少し怖いかも(笑)…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(34)自分の頭で考える

物の価値も人間関係も、他人の判断や飾りに惑わされず、自分でしっかり価値を見極めたいと思っています。 それは、物事を判断するときも同じです。 何が正しくて、何が誤りなのか、自分の頭で考えることです。 もともと私は、自分の意見にこだわるタイプではありません。 相手の意見が、自分のものより良いと思えば、あっさり自分の意見を…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(33)たまには人類と会話する

このごろ、「千葉さん」と声をかけられても、すぐに返事ができなくなってきました。 孤独を楽しむとは言っても、たまには人類との会話も必要なようです。 住民税の手続きのために市役所に行ってきました。 混んでいるかなと思ったら、私の前の順番待ちの人は二人だけ。 それほど待つことなく呼ばれました。 周りの席の人たちは、…

続きを読むread more