子供たちのために何ができるのか、何をすべきなのか

一斉休校という形で放り出され、国から見放された子供たちのために、何ができるんでしょう。 子供たちのために何をすべきなんでしょう。 何もできない自分が情けないです。 こんな時に妻がいてくれたら。 二人で考えれば、何かできることが見つかったかもしれないのに。 悔しい。情けない。 お母さん、今、子供たちのた…

続きを読むread more

バッテリー上がりで人類と話す機会ができました

今日は近所のスーパーのポイント10倍の日(快適!独居老人生活(36)ポイントをためる!)です。 張り切って買い物に出かけようとしたら、車のエンジンがかかりません。 たまにスーパーに行くくらいしか使わないのでバッテリーが上がったようです。 この冬2回目です(ハイブリット車のバッテリー上りは大変)。 例によってJAFに連…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(36)ポイントをためる!

無職の独居老人生活、楽しみの一つはポイントをためることです(笑) 食料品を買うスーパーのポイントカード、日用品を買うホームセンターのポイントカード、そして、楽天とドコモのポイントカード。 せっせとポイントをためています。 大体は100円につき1ポイント(1円分)ですが、ポイント〇倍セールとか、○○ポイント付き商品という…

続きを読むread more

妻には私がいたが、今の私には私はいない

「快適!独居老人生活(35)生き方と逝き方を考える(私の場合)」を書きながら、ふと思いました。 一年半前、妻には私がいましたが、今の私には、あの時の、妻にとっての私のような存在はいないということです。 どういうことかというと、妻が亡くなる前、その後のことを細かく相談しました。 二人で、葬儀式場・棺や衣装から火葬場のおにぎりの数…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(35)生き方と逝き方を考える(私の場合)

孤独を楽しむためには、生き方と逝き方を考えておく必要があると思います。 これから述べるのは、あくまでも私個人の思いです。 賛否あると思いますが、私の勝手な考えですのでご容赦ください。 このごろ、自分の生き方と逝き方を考えることがあります。 生き方のほうは、孤独を楽しみながら、誰かの役に立てれば最高だと思っています。 そ…

続きを読むread more

鳥を見て「天空の城ラピュタ」を思い出しました

今日は晴れているので、例によって縁側で生活。 日があたれば、縁側だけはポカポカです。 ふと庭に目をやると、一羽の鳥が動き回っています。 早速写真を撮りました。 土の上をキョロキョロしながら、何かをついばんでいるようです。 山茶花のほうに移動して、 やはりキョロキョロ。 まったく落ち着きがりません。 …

続きを読むread more