快適!独居老人生活(37)日めくりカレンダーで日付を確認する

気楽な独居老人生活、自由気ままに生きていると、日付の感覚がなくなってきます。 家にこもって、人間社会と接点を持たないとなおさらです。 無人島に漂着したロビンソン・クルーソーのようなものです。 テレビのニュースを見ていて「〇月半ばまでに・・・」という言葉を聞いて、 「まだまだ先の話だなあ」と思ってから、ふと気づいて確認…

続きを読むread more

花を買ってお墓参り

妻の月命日なので、花を買ってお墓参りに行ってきました。 天気が良ければ、散歩を兼ねて歩いていくのですが、あいにくの小雨模様です。 妻に天気を左右する力があるとは思えないので、しかたありません。車で行ってきました(笑) 買ってきた花を飾り、線香をいっぱい焚いて、盛大に煙をあげます。 和尚さんの話では、線香の…

続きを読むread more

朝から「ごんぎつね」が来て置いていったものは

先ほど、何気なく携帯を見たらメッセージが届いていました。 開いてみると、いつも気遣ってくれているミワさんからのメッセージです。 「玄関ドア前にごんぎつねしました。~ 」 急いで玄関を出てみると、プーさんの置物の横に花束が。 そして、プーさんのメモ用紙に書かれたメッセージが。 早速お母さんにあげました…

続きを読むread more

月命日、今日はいっぱい話しをしよう

妻の月命日です。 亡くなって一年半になります。 いつものようにお膳をあげました。(1月だけは風邪で寝込んでいてあげられませんでしたが) 今日はいっぱい話しをしようと思います お店が開いたら花を買ってお墓に行くことにしましょう。

続きを読むread more