ゆったりと時間が流れているような

朝からずっと雨が降っています。 まあ、降っても晴れてもほとんど変わらぬ独居老人生活、いつものようにのんびりとブログを更新したり本を読んだり。 縁側から見る花は雨を喜んでいるようです。 写真を撮ったら、ピントが合っていませんでした。 スマホも持ち主に似るのかな(笑) 今日はいつもより、ゆったりと時間が流れているよ…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(40)老眼鏡は家中に、そして

細かい文字を読むとき、老眼鏡は必需品です。 若いころから目は良いほうで、視力は6.0ぐらいありました。 2㎞以上離れた向かいの山の放牧場にいる人の動きを見ることができて、マサイ族かと言われたことがあります(笑) 最近は、だいぶ落ちて、2.0くらいだと思います。 このごろの視力検査では、1.5までしか測ってくれません(…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(39)妻のスマホを解約しない理由

独居老人生活の先輩の話(快適!独居老人生活(38)間違いはあえて指摘しない)で思い出したのですが、私も妻のスマホを解約していません。 理由は二つです。 ひとつは、端末代金を払い終わっていないこと。 妻は、亡くなる2か月前の沖縄旅行でスマホを水没させてしまい、その後、機種変更しました。 実際に使ったのは、亡くなるまでの…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(38)間違いはあえて指摘しない

先日、ある同年配の友人たちの集まりでのことです。 ほとんどがリタイア組で、現役時代の職業は様々です。 私の前には、7年前に奥様に先立たれた、独居老人生活の先輩。 「どう、一人に慣れた?ちゃんと食べてる?」と彼がやさしく聞いてきます。 「まあ、何とか生きてますよ」と私。 「俺なんか、まだ女房のスマホ解約してないよ…

続きを読むread more