そういえば、お地蔵さんには○○がない

一昨日は雨、昨日は強風で一歩も家から出ず、完全に籠っていました。 今日は穏やかな天気なので、墓参りを兼ねて散歩に出かけました。 4・5㎞ほどの散歩コース、相変わらずほとんど人に会いません。 のんびり歩いていると、道端にはヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが咲いています。 ナズナも、 そして、ヨ…

続きを読むread more

ギラギラは光背ではなく閃輝暗点!

ときどき見えるギラギラ(ときどき見えるギラギラは、もしかして)について、早速プリニーさんからコメントをいただきました。 ありがとうございます。ご心配をおかけしてごめんなさい。 教えていただいた閃輝暗点(せんきあんてん)をグーグルで検索して、画像を見てみました。 これのようです。 解説では、頭痛を伴うこともあるようです…

続きを読むread more

ときどき見えるギラギラは、もしかして

しばらく前から、ときどき視野の中にギラギラ光るものが見えることがあります。 目をつぶっても見えます。むしろ、目をつぶったほうがはっきり見えます。 絵にかくとこんな感じです。 目をつぶって確認して、絵にかいてを繰り返して書いてみましたが、どうもへたくそです。 うまく表現できないのですが、子供のころ七夕飾りで作った、紙の…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(43)助けてくれる人がいるありがたさ

昨日、電話がありました。 「ブログ見たんですが、奥さんのスマホの写真のことですけど・・・」 電話の主はかつての教え子です。 彼とは、高校時代から妻も親しくしてもらっていて、もう30年以上のつきあいになります。 「快適!独居老人生活(39)妻のスマホを解約しない理由」で、妻のスマホにある写真の保存方法がわからないという話を…

続きを読むread more