妻と見た夢の続きを見るために

今日、車で出かけた目的は、バッテリーの充電と草餅と、もう一つ。 妻と見た夢の続きを見るためでした。 東日本大震災から1年ほどたった時、我が家から車で1時間半(高速道路を使えば50分)の距離に、20年以上放置されていた農家を手に入れました。 ため池や林などを合わせて約2,000坪の広さがあります。 これが、今お金が無い最大の…

続きを読むread more

お土産はやっぱり・・・草餅で

車のバッテリー上がりを防ぐために長距離を運転してきました。(快適!独居老人生活(44)車も人も充電が必要) 走行距離120㎞ほど、田舎の信号がほとんどない道を、のんびり走ってきました。 昨日、散歩の途中でヨモギを見て(そういえば、お地蔵さんには○○がない)、急に草餅が食べたくなりました。 そこで、帰り道に餅屋さんによっ…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(44)車も人も充電が必要

先日、この冬2回目の車のバッテリー上がりを起こして、思い出したことがあります。 現役の教員だったころ、生徒にこんな話をしたことがあります。 「いま、私の生物の授業で学んでいるのは、生命をいろいろな角度から見たごく一部の知識です」 「これは、あくまでも、生命に関する基礎的な知識です」 「基礎の上に、さらに自分で知識を…

続きを読むread more