快適!独居老人生活(48)日記をつける

以前から日記はつけていたのですが、毎日きちんと書くようになったのは2年ほど前からです。妻が亡くなる半年前です。 一人暮らしになってから、日々の生活の記録をしておこうと考えました。 最初のころは、事務手続きに追われていたので、どんな手続きをしたかを主に記録していました。 その後、各種の手続きが一段落してからは、その日の行…

続きを読むread more

孫にウケる○○の材料を買ってきました

今朝の「休み中の孫にウケるかもしれないベンハムの独楽」のようなものを、少し続けてみようと思います。 「孫にウケる○○」シリーズなんちゃって(笑) ネタが続かないと思いますが、できるだけやってみようと思います。 そんなわけで、100円ショップに行ってきました。 店内をウロウロしながら、使えそうなものを探しました。 買…

続きを読むread more

休み中の孫にウケるかもしれないベンハムの独楽

突然の休校要請以来、お孫さんと触れ合う機会の増えた方も多いと思います。(うちでは孫は来ませんが(笑)) そこで、子育てのころ子供にウケたものを、いくつかご紹介したいと思います。 今回はベンハムの独楽です。 半径ごとに白黒の面積の違う円盤を回転させると、いろいろな色が見えるというものです。 昨夜、晩酌をしながら急に…

続きを読むread more

春のお彼岸の2日目、今日は持戒で

今日はお彼岸の2日目(こういう言い方があるのかわかりませんが) そこで、「六波羅蜜」の持戒を心がけてみようと思います。 持戒について、「やさしい仏教入門」のページには次のように書いてあります。 持戒 (じかい) つつしむ 本分を忘れずにルールを守った生き方で、人間らしく生活することです。 自分勝手に生きるのではなく、互…

続きを読むread more