孫にウケる○○のネタを作りながら思ったこと

今日も、天気は良いのですが強風がふいています。 墓参りはあきらめて、午後から「孫にウケる(かもしれない)○○」のネタ作りをしました。 材料や道具は、我が家の子供たちが使っていたものもあります。 作りながら、子供たちの小さかったころを思い出しました。 私が作っているのを、じっと見つめているキラキラした目。 テーブ…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)矢印どこ向く

今回は手品(マジック)に近いかもしれません。 裏表に矢印を描いた紙を回すと、矢印が予想と違った向きになります。 黒い矢印の描かれた紙を、上下の指を離さずに回すと、 赤い矢印は同じ方向を向いています。 それでは、持つところを変えて、赤い矢印を上に向けて回すと、 黒い矢印はどっちを向くでしょうか? 黒い矢印は…

続きを読むread more

春のお彼岸の5日目、今日は禅定で

今日は、お彼岸の5日目です。 「六波羅蜜」(彼岸の入り、まずは布施)の禅定を心がけたいと思います。 禅定について、「やさしい仏教入門」のページには次のように書いてあります。 禅定 (ぜんじょう) 心身を静める 心を落ち着けて動揺しないこと。 どんな場面でも心を平静に保ち、雰囲気に流されないことです。 また、長泉寺…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(49)メモする

日々、変化の少ない生活では、メモが必要です。 まして、忘れる力(快適!独居老人生活(41)生きていくのに大切な力「忘れる」)がどんどん伸びている身としてはなおさらです(笑) ということで、コピー用紙を適当に切って作ったメモ用紙を常に身近に置いています。 コピー用紙は、私と妻が現職の時に仕事に使うために買ったものが大量に残ってい…

続きを読むread more