今日〇すべきものを明日に伸ばすな?

午前中にスーパーで買い物をしたときに、お彼岸なのに買ってなかったなと思っておはぎを買いました。 春だからぼた餅ですかね。 春は牡丹の季節でぼた餅、秋は萩の季節でおはぎという説もありますが、スーパーではおはぎで売ってました。 お昼に食べようと思っておにぎりより大きなおはぎを2個買いました。 さて、お昼。 すっかり…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(50)くつろげる場所をつくる②

我が家のつくりでは、今の季節、晴れた日の日中であれば、縁側が温かくて最高です。(快適!独居老人生活(17)くつろげる場所をつくる) ところが、今日のように雨の日は、縁側は寒くて居られません。 そこで、こんな日は台所のテーブルが居場所になります。 外が見える席に、パソコンとテレビを置いてのんびり過ごします。 テレビは中…

続きを読むread more

買い物リストを見ながら買ったはずなのに・・・

今日は、ポイント10倍デー。 雨が降っている中、スーパーに買い物に行ってきました。 早い時間なのに、だいぶ混んでいます。 ほとんどが、私と同世代か先輩世代のご夫婦です。 奥さんがカートを押しながら品物をカゴに入れている後ろを、トボトボついて歩く旦那さん。 奥さんが指さしたものを、カートを押しながらせっせとカゴに入れ…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)輪ゴムでパチン

今日は簡単に作れます。 輪ゴムの力で、折りたたんだ紙が跳ね上がります。 用意するのは、牛乳パックと輪ゴムとハサミです。 まず、牛乳パックを写真の線のように切ります。 (牛乳パックは、昨日の矢印に使った残りを使っています) 二つ折りにするので、パックの角の部分が折り目になるように、たたんだ状態で重ねて切るときれいにで…

続きを読むread more

春のお彼岸の6日目、今日は智慧を

今日は、お彼岸の6日目です。 「六波羅蜜」(彼岸の入り、まずは布施)の智慧を心がけたいと思います。 智慧について、「やさしい仏教入門」のページには次のように書いてあります。 智慧 (ちえ) 学ぶ 真理を見きわめ、真実の認識力を得ること。 人は誰でも生まれながらにして仏様と同様の心を持っています。 欲望が強くなると、単なる…

続きを読むread more