ゴム風船には、刺しても割れないところが2か所

「孫にウケる○○」の番外編です。 タネも仕掛けもありません。 膨らませたゴム風船には、針を刺しても割れないところが2か所あります。 一つは、結び目です。 きつく縛っている部分なので、針を刺しても割れません。 ここは、なんとなく、割れないだろうなと想像がつくかもしれません。 さて、もう一か所はどこで…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)空の雲を消す

青空に浮かんでいる雲を指定して消します。 今日は青空が広がるいい天気です。ところどころに小さな雲が浮かんでいます。 雲を消すには好条件なので、急いで外に出て写真を撮りました。 それではやってみましょう。 写真の〇で囲んだ薄い雲に注目です。 1分ほどで消えました。 お分かりいただけたでしょうか。 …

続きを読むread more

久しぶりに床屋に行って受けた衝撃

やっと、床屋さんに行ってきました。 子供の頃から、床屋さんで髪を切ってもらうのが好きではないので、昨日から決心して、やっと行ってきました。 私の行っている床屋さんは、シャンプーもひげそりもしない、髪を切るだけです。 短時間で終わるのがいいところです。 チェーン店で、いくたびにスタッフも変わっています。 今日、私の髪…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)五円玉の振り子

割りばしにつるした、いろいろ長さの振り子のうち、好きなものだけを振らせることができます。 使うのは、割りばし、五円玉3個、ハサミ、糸です。 作り方は簡単です。 写真のように、割りばしに、長さの違う糸で、五円玉を結び付けて振り子を作ります。 これで完成です。 写真のものより、全体的に糸を長くして、3つの振り子…

続きを読むread more

春のお彼岸の7日目、彼岸明け

今日は春のお彼岸の期間の最終日で、彼岸明けというそうです。 昨日までの6日間で、「六波羅蜜」の 布施、彼岸の入り、まずは布施 持戒、春のお彼岸の2日目、今日は持戒で 忍辱、春のお彼岸3日目、今日は忍辱 精進、春のお彼岸の中日、今日は予定を変更して精進 禅定、春のお彼岸の5日目、今日は禅定で 智慧、春のお彼岸の6日目、今日は…

続きを読むread more