無知が最大の敵

これから述べるのは、あくまでの私見ですので、誤っていると思ったら無視して下さい。   新型コロナウイルスに関する報道を見ていると、日本における感染者数・死者数は実態にそくしていないと思われます。 検査できないという言い訳で、軽症者と重傷者をデータから除いています。 軽症者はただの風邪、重傷者は既往症による死亡という形でデ…

続きを読むread more

散歩しながら考えたこと

ここのところ、天気は良いのですが風のが強くて、散歩に行っていませんでした。 今日も、ときおり強い風がふきますが、暖かいので墓参りを兼ねて散歩に出かけました。 坂道を一歩一歩のぼっていくと、いろいろなものが見えてきます。 電線に鳥がとまっています。カワラヒワでしょうか。 道のわきにはフキノトウが顔を出しています…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(52)引き算で身軽に

最近、できるだけ物を買わないようにしています。 これまで、毎年のように新しい物を買っていました。 特に、子供たちが帰ってきた時のために買うことが多かったのですが、大体必要な物はそろいました。 考えてみると、稼働するのは年に数日間だけで、だいぶ効率が悪いです(笑) それ以外にも、さしあたって使わないような物も、あると便…

続きを読むread more

朝からにぎやかな居候たち

今日は朝から居候たちがチュンチュンにぎやかです。 30年以上前から、我が家の瓦の隙間に入り込んで、勝手に住み着いています。 まあ、スズメの寿命を考えると、最初に住み着いたのが生き残っているはずもなく、代々居候している子孫たちでしょう。 我が家の猫も、若い頃は狩りが得意で、庭のスズメを獲ってきては妻に見せていたものです。…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)静電気で水を曲げる

蛇口から流れ出る水を曲げます。 単純ですが、小さなお子さんは喜ぶと思います。 使うのは、ストローとティッシュペーパー、あとは、水の出る蛇口だけです。 やり方は簡単です。 蛇口から水を細く出しておいて、ストローをティッシュペーパーで10回ほどこすって水に近づけます。 すると、水がストローに吸い寄せられるよ…

続きを読むread more