快適!独居老人生活(53)物は使う場所の近くに

一人暮らしを快適にするための方法の一つは物の置き場所を工夫することです。 空間も、物も、使うのは自分だけです。 自分が使いやすいように、自由に置くことができます。これが独居老人生活の良いところです。 家族がいるとそうはいきませんよね。 ということで、物の置き場所も、自分のためだけに考えます。 本棚の、高いところ…

続きを読むread more

写真の笑顔も一段と輝いて

昨日、妻の古くからの友人で、妻の最後の職場の後任でもある方が訪ねてこられました。 この春の異動で転勤になるとのことで、妻にあいさつしたいということでした。 本当にありがたいことです。 久しぶりに、妻の思い出話をすることができました。 次男が高校生だったころ、妻につきあって次男の野球の応援に行った話や、妻が亡くなる…

続きを読むread more

NHKからお誘いがきました

郵便受けにNHKからの封書が入っていました。 開けてみると、衛星放送の案内でした。 我が家は衛星放送は契約していません。 子供たちが家にいたころ、何度か、衛星放送を見られるようにしようかと言ったことがあります。 その時の家族の反応は、別に・・・という感じで、結局、地上波だけのままになっています。 いまさら衛星契…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)静電気でチョウチョがひらひら

静電気で、レジ袋で作ったチョウチョがひらひらと浮きます。 レジ袋を切るだけで、簡単にできます。 使うのは、プラスチックの下敷き、レジ袋、ティッシュペーパー、ハサミです。 下敷きが見当たらなかったので、プラスチックのまな板を使いました。 レジ袋を切って作ったチョウチョを、ティッシュペーパーでこすります。 ちょっと…

続きを読むread more