人が成長する機会

以前、「子育て、教育、そして生き方について」というブログに投稿した記事の再掲です。今回は、2015/08/31 の記事です。 長い間教師をしていると,生徒が短期間で劇的に成長する場面に遭遇することがあります。 人材が見当たらない 生徒会の役員であったり,部活動の役割であったり,何らかの責任ある立場の生徒を新たに選出しな…

続きを読むread more

昨日から胸やけが・・・、でも大丈夫!

昨日から胸やけが続いています。 原因ははっきりしています。 一昨日、お客さんが来るので用意したお菓子と、お客さんが持ってきてくれた、贈答用のお菓子の詰め合わせです。 目の前にお菓子があると、ついつい食べてしまいます。 あればあるぶんだけ・・・。 というわけで、一昨日の夜からお菓子を食べまくり、・・・胸やけです(笑)…

続きを読むread more

快適!独居老人生活(53)孤独は感染症に強い⁉

最近の新型コロナの報道を見ていて、ふと思いました。 独居老人の孤独な生活は感染症に強いんじゃないか? 一人暮らしですから、家族の誰かがウイルスをもらってきて感染するということはありません。 人に接する機会といえば、たまに買い物に行くスーパーぐらいです。 時間は有り余るほどあるので、空いてる時間帯に行きます。 し…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)割れない水袋

水を入れた袋に鉛筆を刺しても、割れたり水が漏れたりしません。 タネも、仕掛けも、テクニックもなく、簡単にできます。 使うのは、ポリ袋、ひも、鉛筆です。 透明なポリ袋に水を入れて、ひもでつるします。(手に持ってもかまいません) 鉛筆を刺しても、割れたり水が漏れたりしません。 次々に鉛筆を刺していき…

続きを読むread more