散歩にもマスクが必要かも・・・

午後、気分をかえようと散歩に出かけました。 いつもの、4㎞ほどの散歩コース。 途中、つくしを見つけました。 摘んで帰って、晩酌のつまみにしようかとも思ったのですが、やめました。 犬の散歩をしている人も通る道なので・・・。 神社の境内にある樹齢250年といわれるハクモクレンが咲き始めていました。 妻が亡くなる何…

続きを読むread more

志村けんさんの訃報に接して

何人かの方のブログで志村けんさんが亡くなったことを知りました。 改めてニュースでも確認しました。 ドリフの「8時だよ、全員集合!」で、最初はメンバーではなかったと思いますが・・・、 テレビで志村さんを最初に見たのは、白いランニングシャツを着て、奇声を発しながら飛び跳ねている姿だったと思います。 たしか、ブルースリーの真似…

続きを読むread more

我が家の気まぐれ警備員

今日は朝から良い天気です。 朝、掃除を始めると、掃除機嫌いの猫は、いつものように庭に出ました。 掃除が終わって、「終わったよ」と声をかけると、いつもは中に入ってくるのに、今日は入ってきません。 庭の定位置に座って、下の道路を監視しています。 道路を通る、車や人や猫などをじっと見つめています。 不審な動き…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)割れない風船(種あり)

針を刺しても割れない風船です。 以前の「ゴム風船には、刺しても割れないところが2か所」と違って種があります。 用意するのは、ゴム風船とビニールテープと針です。 今回は、透明なビニールテープが無かったので、セロハンテープを使いました。 ビニールテープのほうが球面に貼りやすく破れにくいです。 ゴム風船を膨らませて透…

続きを読むread more