写真が見れないので、アメーバブログをご覧ください

いつも、ご覧いただきありがとうございます。 今日、過去の記事を見たら、写真が出てきません。 同様の内容をアメーバブログに掲載していますので、そちらをご覧いただければ幸いです。 ブログの名称は、このブログを同じ「今日も和顔愛語で」です。 ご迷惑をおかけいたします。

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)輪ゴムの瞬間移動

指にかけた輪ゴムが、別の指に、瞬間的に移動します。 とても簡単な手品です。 使うのは輪ゴムだけです。 輪ゴムを、人差し指と中指にかけます。 輪ゴムを引っ張って、 その中に、4本の指を入れるように握ります。 手の甲の側を相手に見せます。 輪ゴムは人差し指と中指にかかっています。 …

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 15日目

桜の定点観測 15日目です。 そろそろ葉桜と言ったところでしょうか。 定点観測もそろそろ終わりですかね。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 一つだけ、桜桃の写真があります。 特にオチはありません(笑) …

続きを読むread more

散歩の途中で見かけた命知らずの集団

天気も良く、風もない、穏やかな天気にさそわれて散歩に出かけました。 いつも、ほとんど人と会わない散歩道。 普段は、先にある畑に通う車しか通らない狭い道、途中のちょっと広くなっているところに6・7台の車がとまっています。 なんてマナーの悪い人たちなのだろうと思いながら歩いていきました。 ナンバーを見ると、毎日、新たな感…

続きを読むread more

朝令暮改 それとも 君子は豹変す どっちでしょう

安倍総理の記者会見を伝えるニュースを見ていて、2つの言葉が頭に浮かびました。 朝令暮改 グーグルによると・・・、朝に命令を出して夕方それを変えること。法令が出てもすぐあとから改められて、あてにならないこと。 君子は豹変す こちらもグーグルによれば・・・、徳の高い立派な人物は、過ちに気づけば即座にそれを改め正しい道に戻るも…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)水の入ったコップの二段重ね

水の入ったコップの上に、水の入ったコップを逆さにのせます。 前回の「孫にウケる(かもしれない)水が漏れない逆さコップ」の応用です。 タネも仕掛けもなく、簡単です。 使うのは、同じサイズのコップ2つと水を通さない空き袋などです。 インスタントラーメンを使うのではありません(笑) 2つのコップに水を満たします。…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 14日目

桜の定点観測 14日目です。 葉っぱがだいぶ目立ってきました。 よく見ると、花の色はひとつひとつ違います。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 特にオチはありません(笑) …

続きを読むread more

スーパーの店内放送で流してほしい3つのこと

どうしても買わなければならないもがあって、スーパーに行ってきました。 この時期、感染予防のために、ぜひとも、店内放送で流してもらいたいと思うことが、3つあります。 「お買い物中のお客様に申し上げます。 旦那様の店内への連れ込みは、ご遠慮下さい。 どうか、お車の中で静かに待たせるようにお願いいたします」 奥さんから離…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)水が漏れない逆さコップ

水の入ったコップを逆さまにしても、水が漏れません。 タネも仕掛けもなく、簡単です。 使うのは、コップと紙(コピー用紙やチラシなど)です。 コップに水を入れます。 コップの口に紙をかぶせて、 手でおさえながら逆さまにします。 紙をおさえていた手を放しても水はこぼれません。 傾け…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)とてもよく回るブンブンボタン

前の「孫にウケる(かもしれない)ブンブン羽根」の改良型です。 紙の羽根よりも、簡単で勢い良く回ります。 使うのは、大きめのボタンと糸だけです。 ボタンに糸を通して、輪に結べば完成です。 回し方は、「孫にウケる(かもしれない)ブンブン羽根」と同じです。 ほとんど、コツも必要なく、勢い良く回りま…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 12日目

桜の定点観測 12日目です。 晴れていますが、風が強くて、だいぶ散ってきました。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 特にオチはありません(笑)

続きを読むread more

桜桃 サクランボのつぼみがふくらんできました

今朝は、雲一つない青空が広がっています。 庭のサクランボの木を見ると、つぼみが大きく膨らんでいます。 今年も、我が家の三人の子供たちの木はみんな花を咲かせます。 晴れて温かいので、花と野菜の苗を買いに行きたいけど、不要不急でもないので止めます。 今年は、花や野菜を育てるのはあきらめて、雑草を育てよ…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)輪ゴムで飛ばす飛行機

輪ゴムで飛ばす、厚紙で作る飛行機です。 作るのに、ちょっと手間がかかります。 使うのは、厚紙、割りばし、輪ゴム、ハサミ、セロハンテープ、のり、定規です。 まず、写真のサイズで胴体を作ります。 厚紙の写真を撮り忘れたので、試作したときの薄い紙の写真です。 次に、主翼、 尾翼を作ります。 …

続きを読むread more

ただ、雨に濡れた葉っぱとしずくの写真

一日中雨です。 縁側から見える景色も雨に濡れています。 濡れた葉っぱとしずくでも見て、 の~んびりしてください(笑) オチも何もありません。 ただただ、雨の写真です。 ありがとうございました。 明日、良い日であります…

続きを読むread more

自分の言葉で伝えるということ

以前、「子育て、教育、そして生き方について」というブログに投稿した記事の再掲です。今回は、2015/09/09の記事です。 前回の「自分の頭で考えるということ」の続きです。 高校の教員をしていたころに、生徒に向けて話したことをまとめたものです。 高校生になったつもりで読んでください(笑) 「自分の言葉で伝える…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 11日目

桜の定点観測 11日目です。 桜が咲いてから初めての日中の雨です。 昨夜からの雨にもかかわらず、だいぶ花は残っています。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 雨に濡れた桜の花です。 …

続きを読むread more

近所のスーパーで、ぜいたくな買い物

久しぶりに、近所のスーパーに、食料を買いに行ってきました。 昨日は、天気も良く、ポイント10倍デーだったので、行こうと思ったのですが・・・、 感染予防と混雑緩和のために、断腸の思いでポイント10倍をあきらめました(笑) 今日は、雨が降っていて、ときおり強い風がふいています。 こんな中、出かけるのは嫌だなと思ったのです…

続きを読むread more