マスコミの報道姿勢に疑問、感染を抑えたいのか拡げたいのか

このごろのテレビのニュースを見ていると、感染を抑えたいのか拡げたいのかわからなくなります。 日々、感染の拡大を伝えて、行動の自粛を呼びかけているかと思えば、続けて、飲食店や接客業で客が来ないから大変だと伝えています。 行くなと言っているのか、行けと言っているのか? 今は、行くなと言う時期だろうと思います。 それぞ…

続きを読むread more

毎日がエープリルフール

報道によると、今日から原則、屋内での喫煙が禁止されるということです。 また、喫煙者は、新型コロナに感染しやすいとか、重症化しやすいという情報もあるようです。 煙草をやめようかなとも思ったりします。 私にとって、禁煙は簡単です。 これまでも5・60回は禁煙した経験があります(笑) 今回、最後の禁煙にしようかな・・・。 …

続きを読むread more

快適!独居老人生活(55)他人と比べない

自分の持っていないもの、お金であったり、物であったり、それを持っている人を見ると、ついうらやましくなります。 では持っている人と比べて、、自分は不幸なのかと考えます。 そうでもないなと納得します。 そもそも、自分と他人を比べて、幸不幸が決まるものでもないでしょう。 学生時代にやっていた陸上競技は、記録との戦いで…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない) ビンの水を速く出す

ビンの水を速く出すだけですが、孫と競争すると面白いと思います。 昨日の、孫にウケる(かもしれない)ビンの上の10円玉を動かすで使ったビンを使います。 使うのはビンだけです。ビンに水を入れて、 用意ドンで、水を出します。 要領がわからなければ、ただ、ビンをさかさまにするだけで、水はゴボッ、ゴボッと音を立てて出てきま…

続きを読むread more

「俺が勝たせてやった」って、ホント?

高校の教員をしていたころの話です。 長年運動部の顧問をさせてもらっていたので,生徒のおかげで東北大会や春の全国大会,インターハイ、国体などに連れて行ってもらいました。 教師以前の問題 生徒が試合に勝ったり、大学に合格すると,自分の手柄にしたくて「俺が勝たせてやった」とか「俺が合格させてやった」と言う人がいます。 そんな人…

続きを読むread more

いくつになっても、ほめられるってうれしい

娘から、LINEが来ました。 「お父さん元気ー?大丈夫ですかー?」 「感染しないように、引きこもってブログやってる」と私。 いろいろやり取りして、 「神経質なくらいこもることにした」というと、 「偉い!」と、ほめられました。 いくつになっても、ほめられるって、嬉しいですね! さあ、私も誰かをほめよう…

続きを読むread more