地区の側溝掃除も中止に・・・

毎年、4月の第一日曜日に、地区みんなでやっていた側溝清掃が中止になったという連絡が来ました。 冬の間にたまった土砂を取り除く、大切な作業なのですが、市役所から中止の要請があったようです。 作業そのもは、各自離れてするので、濃厚接触にはならないものなのに中止要請とは、市でも、かなり危機感が高まっているんだなあと、改めて感じ…

続きを読むread more

緑黄色野菜を確保しました

昨日、スーパーで豆苗を買ってきました。 豆苗は、残った部分からまた伸びて、何回か食べれると聞いたので、育ててみることにしました。 肉や魚は冷凍保存していますが、新鮮な野菜は難しいので・・・。 さしあたって、今日はみそ汁に入れてみました。 みそ汁の写真ではなくて、切った後の豆苗です(笑) 早く伸びないかな。 …

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)ブーメラン

牛乳パックで作るブーメランです。 作り方は簡単です。 使うのは、牛乳パック、ハサミ、セロハンテープです。 牛乳パックの大きな長方形1つを使います。 2つに切るために線を入れます。 縦、約19cm、横、約3cmの長方形が2つできました。 折り目を入れるために、ハサミの背であとをつけます。 …

続きを読むread more

快適!独居老人生活(57)お茶を挽く(遊女の話ではありません)

お茶を挽くというと、暇な遊女を連想される方もいるかもしれません(笑) 時代劇で、遊郭の遊女が茶臼で茶葉を挽く場面、最近はあまり見ないですね。 客が付かない遊女が、茶臼で茶葉を挽く仕事をさせられていたことから、遊女が客がなく暇でいることや、仕事が無く暇なことをあらわすときに使われる言葉です。 今回は、そうではなくて、文字通り…

続きを読むread more