大震災から何を学んだ? 生き延びることでしょ

大震災を思い出される方がいると思います。 無理に読まないでください。 震災と津波を経験していない人たちには想像しにくいかもしれませんが、ぜひ、考えてください。 あの時、生死を分けたのは何だったのかを考えてください。 大津波が迫っているときに、友達との飲み会がどうの、商売がどうの、経済がどうのと言ってい…

続きを読むread more

妻の好きだった菜の花が・・・

一週間ぶりに、墓参りを兼ねて散歩に出かけました。 お墓につくと、一週間前にはなかった花が供えられています。 妻の好きだった菜の花も・・・。 どなたが供えて下さったのか・・・。 本当にありがたいことです。 自分が死んだら、いつもいつも花を供えてくれるような人がいるだろうか・・・、などと考えたりします。 …

続きを読むread more

一人で車で出かけても感染する可能性があるかも

今日のテレビのニュースで、私の住む県で、昨日も新たな感染者が出たようです。 その中の一人は、先月下旬に、一人で車を運転して、関東方面に出かけたということです。 出かけた先での行動については分からないので、どういう形で感染したのかはわかりません。 この人が住んでいる市で、初めての感染者のようで、市内の小中学校の再開は、急遽、…

続きを読むread more

スズメたちが桜の花を・・・

朝から、我が家の居候スズメたちが、桜の花を次々にちぎっています。 怒りで、写真は全部ピンボケです(笑) 遊びなのか、食べているのか・・・。 何度追い払っても、懲りずに集まってきます。 毎年のことなので、半分あきらめてますが。 それにしても、美味しいのかな(笑)

続きを読むread more