自分の頭で考えるということ

以前、「子育て、教育、そして生き方について」というブログに投稿した記事の再掲です。今回は、2015/09/08の記事です。 「自分の頭で考える」ことについて 高校の教員になって十数年が経過したあたりから、生徒に、是非身につけてほしいこととして、 「自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、自分の責任で行動すること」が重要だと思う…

続きを読むread more

明日はスーパームーンだそうです

明日はスーパームーンだそうです。 月と地球に近づいて、月が大きく見えるそです。 天気予報で行っていたので、外に出て月の写真を撮りました。 月が、地球から最も離れて小さく見えるときが1円玉ぐらいすると、スーパームーンの時は100円玉くらいに見えるそうです。 そんなこと言われてても、わからないですよね。 天文台…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)○○のネタがそろそろ・・・

先月の、突然の休校要請以来、家の中にいる子供が喜ぶようなものをと思って「孫にウケる(かもしれない)○○」を始めました。 最初は、春休みが始まるまでのつもりでした。 しかし、春休み期間になっても、子供の置かれている状況は変わらず、 「孫にウケる(かもしれない)○○」も、新学期が始まるまで続けようと思いました。 ここにき…

続きを読むread more

外出自粛で、いつもより多めに買ったもの

外出する回数を減らすために、いつもより多め買いました。 もちろん、ほかの人の分まで、いっぱい買い占めるようなことはしません。 何を買ったかというと・・・、 パイプ用の刻み煙草です。 いつも1個ずつ買っていたのを、今日は2個買いました。 買い占めに走らない、落ち着いた態度、俺って大人だなあと思います(笑)…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)立体パズル

牛乳パックで作る、色合わせの立体パズルです。 使うのは、牛乳パック、2色の折り紙、ハサミ、セロハンテープ、のり、定規、鉛筆です。 折り紙でなくて、色違いのマジックでもいいです。 2色無ければ、1色でもできます。 家にあった千羽鶴用の折り紙が、牛乳パックの幅とぴったりだったので使ってみました。 開いた牛乳…

続きを読むread more