素朴な疑問、接触5割の時はどうなるの?

緊急事態宣言で、人との接触を8割減らしてほしいという話がありました。 マスコミも、2割減らした時と8割減らした時のグラフを使って説明しています。 どのチャンネルのニュースも同じグラフを使っています。 素朴な疑問なのですが、5割の時はどうなるんでしょう? 何か意図があって公表しないのでしょうか? それとも、5…

続きを読むread more

引きこもりのための緑黄色野菜の確保

先日、緑黄色野菜の確保のために買った豆苗。 この間食べてから、こんなに育ちました・・・って、そんなわけありません。 ウッソで~す(笑) 今日、新たに豆苗を買ってきました。 前に買った豆苗は、少し伸びてきましたが、まだ食べられるほどではありません。 並べると、こんな感じです。 ここで、思いつきま…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 6日目

桜の定点観測 6日目です。 八分咲きといったところでしょうか。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 今頃気づいたのですが、反対側から見たほうがきれいだったかもしれません(笑) …

続きを読むread more

今日もスズメたちは元気に桜を

今日も、我が家のスズメたちは、庭の桜をせっせとちぎっています。 あっちの枝でも、 こっちの枝でも、 ちぎって、 捨てて、 また、ちぎります。 ちぎられた花がいっぱい落ちています。 ちぎられた花が、グラジオラスの葉っぱに引っ掛かっていました。これは上手(笑) …

続きを読むread more

快適!独居老人生活(58)自分をほめる

独居老人には話相手がいません。 だから、ほめてくれる人もいません。 前に、「いくつになっても、ほめられるってうれしい」で言ったように、ほめられればうれしくなります。 そこで、自分で自分をほめます。有森さんじゃないけど(笑) 「快適!独居老人生活(49)メモする」でも書きましたが、朝起きたら、インスタントコーヒーを飲み…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)手に吸い付くコップ

手のひらにコップが吸い付いて落ちません。 単純なマジックのようなものです。 使うのは、氷水とお湯とコップです。 コップにお湯を入れて温めます。 火傷しないように気をつけてください。 コップが熱くなったところで、お湯を捨てて、氷水に入れ、手のひらで口をふさぎます。 コップが手に吸い付くのを感じた…

続きを読むread more