逃げるのは楽しい!

向かいの公園から、子供の笑い声が聞こえてきます。 そっと、のぞいてみると・・・、 姉弟で遊んでいました。 お姉ちゃんが、幼い弟を追いかけています。 鬼ごっこでしょうか。 逃げる弟も、追いかけるお姉ちゃんも、楽しそうに笑っています。 子供の笑い声を聞くと、こちらも笑顔になります。 子供のころの鬼ご…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 7日目

桜の定点観測 7日目です。 ほぼ満開です。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 我が家の桜は豪華さに欠けるので(笑) 今日は、定点観測から離れて、散歩コースの桜の写真です。 …

続きを読むread more

お墓参り そして、道端の花

天気も良いし、月命日なので、お墓参りに行ってきました。 道端にはいろいろな花が咲いていました。 菜の花 ホトケノザ オオイヌノフグリ タンポポ 山吹 カラスノエンドウ お墓とツーショット。 お母さんは写ってませんねぇ(笑)

続きを読むread more

妻の月命日 そして、スズメの恩返し

今日は妻の月命日。 いつものようにお膳をあげました。 毎月のことで、だいぶ慣れて、お膳の準備も手際が良くなってきました。 自分で自分をほめます(笑) (快適!独居老人生活(58)自分をほめる) 朝から天気が良くて、スズメたちは今日も桜の花をちぎっています。 今日もスズメたちは元気に桜をに、あじさいさんからコメ…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)水と油、氷はどっちに

氷は水に浮き、油には沈みます。 それでは、水と油の入ったコップに氷を入れたらどうなるでしょう? 用意するのは、コップと氷とサラダ油と水です。 コップに水を入れて、 氷を浮かべます。 氷山の一角というやつで、氷のほとんどは水面下にあります。 これに、サラダ油を注ぐと・・・、 氷は、ほとんど…

続きを読むread more