こんな時だから・・・

テレビを見ていると、どのチャンネルも同じ話題です。 みんな、似たりよったりの情報を、繰り返し伝えています。 何となく、気分も沈みがちです。 心と体の健康にとって、悩むのが一番良くないことです。 こんな時は、あれこれ悩まずに、楽しいことを考えるに限ります。 そこで、本棚からジョーク集を引っ張り出しました。 …

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 8日目

桜の定点観測 7日目です。 ほぼ満開から、葉が出始めています。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 今日もスズメたちは、いっぱい花をちぎっています。 …

続きを読むread more

一人暮らしで、背後から聞こえた声の正体

縁側で日向ぼっこをしていたら、突然、背後から、何やら、うめき声が・・・。 決して大きい声ではありません。 むしろ小さい声・・・。 一人暮らしで、他に誰もいないはずなのに・・・。 恐る恐る振り返ってみると・・・。 猫がいつもの場所で昼寝をしています。 耳をすますと、あの声が・・・。 …

続きを読むread more

国立がん研究センターから届いたアンケート

何日か前に、国立がん研究センターから、封書が届きました。 宛名を見ると、○○様の ご家族様となっていました。 妻が亡くなって以降、いまだに妻あての郵便物が届くのであまり気にしませんが、ご家族様というのは珍しいです。 すぐ開けてみる気にならなくて放置していたのですが、さっき開けてみました。 封筒を見て、ずっと気にな…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)鳥をカゴに入れる

表に描いた鳥を、裏に描いたカゴに入れます。 作り方は簡単です。 使うのは、厚紙、割りばし、白い紙、ハサミ、セロハンテープ、のり、そしてマジックです。 厚紙と白い紙2枚を同じ大きさに切ります。 割りばしを厚紙にセロハンテープで固定します。 白い紙に、鳥とカゴの絵を描きます。 絵を…

続きを読むread more