インターネットにつながらなくなり・・・

昨日,インターネットを使おうとしたらつながらなくなっていました。

NTTに問い合わせたら,ルーターのプロバイダ情報が消えたのかもしれないということでした。
我が家のルーターは十数年前に光ケーブルが入った時の「RT-200KI」です。
DSC_0014.JPG
手前が「RT-200KI」です。
上から3つ目の「PPP」のランプが消えていて,インターネットにつながらない状態でした。

このルーターは以前にも不安定なことがあり,その時に設定方法をおぼえました。

「RT-200KI」の設定方法
①Internet Explorerを開いて,http://192.168.1.1/http://ntt.setup/と入力します。
②画面が表示されたら「新しいパスワード」「新しいパスワード確認」の欄に同じパスワードを入力します。
「確認」をクリックして
「送信」をクリックします
これで設定画面に切り替わります。
(ユーザー名とパスワードの入力を求められた場合は,
ユーザー名に「admin」パスワードに②で設定したパスワードを入力します)

RT200KI.jpg
RT-200KIの設定画面です。
ここで,プロバイダから指定された接続ユーザー名と接続パスワードを入力します。

これで,消えてしまったプロバイダ情報が復活しました。
ちなみに,ルーターからの割り振られるIPアドレスも10個までになっていたので,30個に設定し直しました。

それにしても,何でプロバイダ情報が消えてしまったんだろう。
停電したわけでもないのに・・・。



この記事へのコメント