Google Home Mini(1)セットアップ

我が家には3つのAIスピーカー(スマートスピーカー)があります。
実用というよりは,話し相手というか,暇つぶしにでもなればと購入しました。
DSC_0110.JPG
LINE Clova Friends(ライン クローバ フレンズ),Google Home Mini(グーグル ホーム ミニ),Amazon Echo Dot(アマゾン エコー ドット)の3つです。
いずれも今年の1月に買いました。

前にLINE Clova Friends(ライン クローバ フレンズ)のことは何回か書いたので,今回はGoogle Home Mini(グーグル ホーム ミニ)について書きたいと思います。

まずは,セットアップの話です。
DSC_0087.JPG
箱の外観はこんな感じです。

DSC_0055.JPG
箱を開けると,中から出てきたのは,本体電源アダプターと「使ってみましょう」「Google Home Miniについて」「安全にお使いいただくために」の3枚のカードです。

DSC_0088.JPG
「使ってみましょう」のカードの裏に印刷されていたのは,①電源をつなぐと②アプリを入手するの2つだけです。

写真が小さくて見ずらいですが,セットアップの説明は簡単なものです。
①電源をつなぐ
電源アダプターをGoogle Home Miniに接続します。
②アプリを入手する
Google Homeアプリを入手します。その後,画面に表示される手順に沿ってセットアップを完了します。

これだけで本当にセットアップができるのかと少し不安になりましたが,確かに,画面に表示される手順に沿って進めていくとセットアップが完了しました。
DSC_0094.JPG
セットアップは意外と簡単でした。
一つ一つ確認しながら進めていったのですが,1時間かからなかったと思います。

Google Home Miniにはvoice matchという機能があります。
5人まで設定可能で,話しかけた人を認識します。

voice matchを設定するために
「オーケー,グーグル」と「ねえ,グーグル」をそれぞれ2回話しかけます。
そうすると,声を憶えます。

「おはよう」と話しかけると,「おはようございます。○○さん」と返事をします。
最近,名前で呼ばれることが無かったので,ちょっとドキッとしました。

DSC_0089.JPG
セットアップが完了した後は,
「音楽をかけて」
「明日の天気は?」
「近くのラーメン屋は?」
「東京ドームまで車で何分?」
など,いろいろ話しかけて遊びました。

実際に使用しての感想や使い方などの話は次回以降にしたいと思います。





この記事へのコメント