chrome cast(1)セットアップ

正月に離れて暮らしている子どもたちや親せきが集まった時に,スマホでお互いの写真や動画見せあっていました。スマホの画面が小さすぎて,みんなで見ることができません。
そこで,スマホの画面をテレビに映せるchrome cast(クロームキャスト)を買いました。
DSC_0427.JPG
箱はこんな感じです。

DSC_0428.JPG
箱の裏側には,セットアップは簡単・スマートフォンがリモコンにと書いてあります。

DSC_0426.JPG
箱の中には,本体・電源アダプタ・電源ケーブルが入っていました。
あとは,スタートガイドという小さなカードだけです。
こういう機器には紙の取扱説明書は無いようです。

スタートガイドには
①テレビとコンセントに差し込む
②テレビの入力切替をする
③セットアップする

の3項目だけ書いてあります。

①では,電源ケーブルをchrome castに差し込む。chrome castをテレビのHDMI端子に差し込む。電源アダプターをコンセントに差し込む。

②では,テレビのリモコンの「入力切替」でchrome castが差し込まれているHDMI入力を選択する。

③では,スマホやパソコンなどでchrome castのセットアップページにアクセスして指示通りに操作するだけで,簡単に終了しました。

DSC_0429.JPG
以上でセットアップ完了です。
後はスマホでの操作で,保存してある写真や動画をテレビで見ることができます。

また,ゲストモードを使うことによって,同じ部屋にいれば誰のスマホでも接続できます。
これによって,部屋にいる人のスマホの写真もテレビに映すことができます。

それ以外にも,You TubeNETFLIXAbemaTVなどスマホで見られる動画をテレビで視聴することができます
最近は,地元テレビ局で中継されないプロ野球の試合を観戦するの毎日使っています。
なお,動画をテレビに映している間もスマホでは別の操作が可能です。

我が家のテレビの場合,スマホでchrome castにキャストする操作をすると,つながっているチャンネルに切り替わります。
結構古いテレビなのですが,主電源がオンであれば有効です。

DSC_0400.JPG
中央の丸いのがchrome castです。左側にぶら下がっているのはAmazonのfireTVstickです。



この記事へのコメント