仏壇選びから設置まで(3)仏壇の値段は?

カタログやギャラリーを見ると、仏壇の値段は1万円しないものから百万円を超えるものまで、さまざまです。
葬儀社の担当者曰く、「割引後の値段が本来の価格です」

我が家の、仏壇選びから設置までの話(2)」で、大きさにこだわらずに仏壇を探すことにしました。
DSC_1016.JPG

調べれば調べるほど
葬儀社のギャラリーや仏壇仏具の専門店などを見て回りました。
さらに、ネットで検索もしてみました。
材質や作りによって、値段はピンからキリまで、さまざまです。
さらに、表示価格から○割引、○○%引きというのも多く見かけます。
調べれば調べるほど、仏壇の相場がわからなくなりました。

仏壇の値段は
葬儀社の担当者に聞いてみました。
その時返ってきたのが、先ほどの言葉です。
「仏壇の値段は、表示価格ではなく、割引後の値段が本来の価格と思ったほうが良い」
「1割引きで10万円のものと、5割引きで10万円のものもは、ほとんど同じ品質」

表示価格な無視して
なるほど、そんなものかと納得しました。
割引率で損得を考えるより、割引後の値段で品物を比較することにしました。
何となく基準が見えてきました。
この材質で、このつくりなら、これくらいの価格になるということです。

あらためて仏壇選び
そこで、あらためて、割引率にこだわらずに仏壇を選ぶことにしました。
和室の出窓の合うサイズで、妻のイメージに合うデザインを探しました。
そして選んだのがこの仏壇です。
DSC_1039.JPG

購入する仏壇が決まり、あとは設置です。

つづく
設置でも、いろいろと問題が・・・、詳しい話は次回に。

この記事へのコメント