不思議なご縁

近所のホームセンターで思いがけない人にお会いしました。
一年前の妻の葬儀でお世話になった葬儀社の方です。

いつでも、誰でも、手ぶらでお墓参りできるように、お墓に線香とライターを備えているのですが、
その線香が少なくなってきたのを思い出して、近所のホームセンターに買いに行きました。

そこで、思いがけず、一年前に妻の葬儀でお世話になった葬儀社の方にお会いしました。
妻の葬儀以来、しかも葬祭会館以外の、ホームセンターの広い売り場で偶然にもお会いするとは驚きました。

私のことを憶えていてくださって、優しい言葉をかけていただきました。

二言三言、言葉を交わして別れてから、
ふと「葬儀の事前相談に行ったのは、ちょうど今頃だった」ことを思い出しました。

家に帰って、日記を見てみると、妻と相談して葬儀会館を決め、事前相談に行ったのが、ちょうど一年前の今日でした。
DSC_1565.JPG

妻が亡くなる2週間前のことです。

そこで、いろいろと相談に乗ってくださったのが彼女で、これも偶然ですが、彼女は妻と同じお名前でした。

パンフレットやカタログなどをいただいて帰りました。

妻と相談して、祭壇や、
DSC_0634.JPG

香典返し、
DSC_1566.JPG

通夜や火葬場で出す料理、
DSC_1567.JPG

棺、
DSC_1569.JPG

棺に載せる花、
DSC_1570.JPG

衣装、
DSC_1571.JPG

骨壺などを決めていきました。
DSC_1572.JPG
変な話ですが、二人で相談している時は、まるで旅行の相談でもしているようで、ああでもないこうでもないと、話がはずんだことを思い出しました。

はたから見たら、変な夫婦に見えたかもしれません。

それにしても、今日お会いするとは、不思議なご縁もあるものです。

この記事へのコメント