職員室で生徒をほめることができるあなたは素晴らしい先生です
授業から職員室に戻ってきて、生徒の様子を周りの先生方に話をする光景はよく見られるものです。
その時、今終えたばかりの授業での生徒の姿をほめることのできるあなたは、素晴らしい先生です。
周りの先生方も、
「なるほど、このクラスにはこんな良いところがるのか」
「この子にはこんな良い面があるのか」
と、前向きにとらえてくれます。
教師が生徒の問題点を見落としては、取り返しがつかないことになる可能性があります。
そこで、どうしても、問題点ばかりに目が行ってしまいがちです。
問題点ばかりを鋭く指摘する教師が有能なように見えたりもします。
そんな中で、問題点は問題点として把握しながら、さらに、良い面をきちんと見ることができるのは素晴らしいことです。
職員室で、生徒をほめるあなたの話を聞いている周りの先生方も、生徒を肯定的に見ることができるようになります。
あなたの、そんな姿勢が、クラスを、学校を良くしていくことにつながっていくと思いますよ。

その時、今終えたばかりの授業での生徒の姿をほめることのできるあなたは、素晴らしい先生です。
周りの先生方も、
「なるほど、このクラスにはこんな良いところがるのか」
「この子にはこんな良い面があるのか」
と、前向きにとらえてくれます。
教師が生徒の問題点を見落としては、取り返しがつかないことになる可能性があります。
そこで、どうしても、問題点ばかりに目が行ってしまいがちです。
問題点ばかりを鋭く指摘する教師が有能なように見えたりもします。
そんな中で、問題点は問題点として把握しながら、さらに、良い面をきちんと見ることができるのは素晴らしいことです。
職員室で、生徒をほめるあなたの話を聞いている周りの先生方も、生徒を肯定的に見ることができるようになります。
あなたの、そんな姿勢が、クラスを、学校を良くしていくことにつながっていくと思いますよ。
この記事へのコメント