膝の痛みの原因は、もしかして履物?

膝が痛みだしてから2か月ほどになります。
ある朝、ふと思ったのですが、痛みの原因は一つは履物では。

朝起きて、いつも履いているスリッパを履こうとしたときに、気づきました。

数か月前から、底が厚手のスリッパを使っていました。
すっかり足になじんで、底に私の足形がついています。
問題は、両方とも外側に傾いていることです。
DSC_1760.JPG

前に、整形外科の先生に膝の内側に力が加わっていると言われ、ストレッチと筋トレを支持されました。

履物の底が外側に傾いているため、膝に余計な力がかかっているのかもしれません。

ということで、とりあえずスリッパをはくのはやめました。

病院からもらったシップが効いているのか、それとも、ストレッチと筋トレの効果か、はたまた、スリッパをやめたおかげか、膝の傷みは軽くなってきました。

ちなみに、5年以上履いているウォーキングシューズの靴底も外側に傾いていました。
DSC_1836.JPG
十分もとは取ったので、買い換えました。
DSC_1838.JPG
履き始めて、まだ2日目ですが、調子が良いような気がします。
値段の分の精神的な効果かもしれませんが・・・(笑)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミズノ(MIZUNO) OD100GTX 7 B1GA170058 (Men's)
価格:8137円(税込、送料別) (2019/12/3時点)


この記事へのコメント