一人で車で出かけても感染する可能性があるかも

今日のテレビのニュースで、私の住む県で、昨日も新たな感染者が出たようです。

その中の一人は、先月下旬に、一人で車を運転して、関東方面に出かけたということです。
出かけた先での行動については分からないので、どういう形で感染したのかはわかりません。

この人が住んでいる市で、初めての感染者のようで、市内の小中学校の再開は、急遽、2週間延期するということでした。
一人が感染しただけで、影響が大きいんだなと、あらためて感じました。

今までは、自分で運転する車での移動は、公共交通機関を利用するよりは、感染確率は低いように思っていました。
しかし、確率が低いとは言っても、0ではないということかもしれません。


自分の場合で考えてみました。
私が、一人で車で出かけるのは、自宅から離れたところにある、荒れ果てた家と土地を整備するための往復です。

運転する時にはマスクはしません。
一人なので、感染することはないと思います。

途中、車に給油するのは、セルフのガソリンスタンドです。
人と接触することはないので、やはり、マスクはしません。
タッチパネルとノズルに触ります。ウイルスが手につくとすればこれです。

また、途中で、買い物をすることがあります。
サービスエリアや道の駅、コンビニなどによります。
買い物によった先で、車から降りるとき、マスクをするだろうかと考えると、しないかもしれません。
ここで感染する可能性はあります。

目的地では、一人での、荒れた家や畑の整備作業なので、人に接することはありません。山の中の誰も来ない場所なので、ここで感染する可能性はありません。

こうやって考えてみると、給油と買い物の際にウイルスに感染する可能性がありそうです。

温かくなってきたので、作業を始めようと考えていたのですが、しばらくは、荒れたままにしておこうと思います。

不要不急かと言われれば、そうではないので。

しばらくは、熊さん狸さんの天国です(笑)


この記事へのコメント