孫にウケる(かもしれない)ブンブン羽根

両手に持った糸で羽根を回します。 作り方は、とても簡単です。 使うのは、厚紙、糸、ハサミ、コンパス(針を使います)、定規です。 厚紙を、写真のように切ります。 糸を通す穴の印を2㎝間隔で着けておきます。 これが羽根になります。 穴に糸をととおして輪にすれば完成です。 糸を両手に持って羽根を回…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 10日目

桜の定点観測 10日目です。 少しずつ散り始めてきました。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 最後の写真は、桜と椿の両手に花です(笑) スズメたちは今日も元気に花をちぎっちいます(笑) 地面のほうが満開です。 …

続きを読むread more

散歩で見かけた道端の花と・・・?

こちらの地域の天気予報では、明日は雨で、気温も一気に下がるようです。 天気の良いうちに散歩に出かけました。 日曜日で、人も多いだろうから遠慮しようと思ったのですが・・・。 案の定、いつもより多くの人が散歩しています。 家族連れが多く、邪魔にならないように、コースを右に左に変えながら歩きました。 ちょっと、不審者っぽ…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)輪ゴムで飛ばす円盤

輪ゴムで、厚紙で作った円盤を飛ばします。 作り方は、とても簡単です。 使うのは、厚紙、割りばし、十円玉、ハサミと輪ゴム(写真を撮るのを忘れました)です。 輪ゴムを割りばしに取り付けて、厚紙を十円玉を型にして丸く切りまる。ゴムをひっかける切込みを入れます。 これで完成です。 円盤の切込みにゴムをひっかけて…

続きを読むread more

最後に人類と話したのは・・・

一昨日、私の住む市にも、新型コロナの感染者が出ました。 市と言っても、人口数万の小さな町です。 我が家から車で10分も走れば、東西南北、どの方向に行っても市の外です。 小さい町とはいえ、報道された感染者と、私が直接接触した可能性はないと思います。ただ、無症状のキャリアと接触する可能性は高くなったと思います。 小さく狭い町…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 9日目

桜の定点観測 9日目です。 花の数が減ってきたような気がします。 まだ散ってはいないので、スズメたちかな? ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 今日は、桜のほかに庭に咲いてる花です。 特にオチはありません(笑) 地面のほうが満開になりそうです。 …

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)シュッと伸びる棒

お祭りの屋台などで売っていたオモチャです。 作り方は簡単です。 使うのは、新聞広告、割りばし、カッター、セロハンテープです。 新聞広告は、厚くてツルツルしているものを選びます。 4等分したら、幅10㎝ほどになりました。 4枚をセロハンテープでつないでいきます。 端を割りばしに貼り付けます。 …

続きを読むread more

こんな時だから・・・

テレビを見ていると、どのチャンネルも同じ話題です。 みんな、似たりよったりの情報を、繰り返し伝えています。 何となく、気分も沈みがちです。 心と体の健康にとって、悩むのが一番良くないことです。 こんな時は、あれこれ悩まずに、楽しいことを考えるに限ります。 そこで、本棚からジョーク集を引っ張り出しました。 …

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 8日目

桜の定点観測 7日目です。 ほぼ満開から、葉が出始めています。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 今日もスズメたちは、いっぱい花をちぎっています。 …

続きを読むread more

一人暮らしで、背後から聞こえた声の正体

縁側で日向ぼっこをしていたら、突然、背後から、何やら、うめき声が・・・。 決して大きい声ではありません。 むしろ小さい声・・・。 一人暮らしで、他に誰もいないはずなのに・・・。 恐る恐る振り返ってみると・・・。 猫がいつもの場所で昼寝をしています。 耳をすますと、あの声が・・・。 …

続きを読むread more

国立がん研究センターから届いたアンケート

何日か前に、国立がん研究センターから、封書が届きました。 宛名を見ると、○○様の ご家族様となっていました。 妻が亡くなって以降、いまだに妻あての郵便物が届くのであまり気にしませんが、ご家族様というのは珍しいです。 すぐ開けてみる気にならなくて放置していたのですが、さっき開けてみました。 封筒を見て、ずっと気にな…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)鳥をカゴに入れる

表に描いた鳥を、裏に描いたカゴに入れます。 作り方は簡単です。 使うのは、厚紙、割りばし、白い紙、ハサミ、セロハンテープ、のり、そしてマジックです。 厚紙と白い紙2枚を同じ大きさに切ります。 割りばしを厚紙にセロハンテープで固定します。 白い紙に、鳥とカゴの絵を描きます。 絵を…

続きを読むread more

逃げるのは楽しい!

向かいの公園から、子供の笑い声が聞こえてきます。 そっと、のぞいてみると・・・、 姉弟で遊んでいました。 お姉ちゃんが、幼い弟を追いかけています。 鬼ごっこでしょうか。 逃げる弟も、追いかけるお姉ちゃんも、楽しそうに笑っています。 子供の笑い声を聞くと、こちらも笑顔になります。 子供のころの鬼ご…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 7日目

桜の定点観測 7日目です。 ほぼ満開です。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 我が家の桜は豪華さに欠けるので(笑) 今日は、定点観測から離れて、散歩コースの桜の写真です。 …

続きを読むread more

お墓参り そして、道端の花

天気も良いし、月命日なので、お墓参りに行ってきました。 道端にはいろいろな花が咲いていました。 菜の花 ホトケノザ オオイヌノフグリ タンポポ 山吹 カラスノエンドウ お墓とツーショット。 お母さんは写ってませんねぇ(笑)

続きを読むread more

妻の月命日 そして、スズメの恩返し

今日は妻の月命日。 いつものようにお膳をあげました。 毎月のことで、だいぶ慣れて、お膳の準備も手際が良くなってきました。 自分で自分をほめます(笑) (快適!独居老人生活(58)自分をほめる) 朝から天気が良くて、スズメたちは今日も桜の花をちぎっています。 今日もスズメたちは元気に桜をに、あじさいさんからコメ…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)水と油、氷はどっちに

氷は水に浮き、油には沈みます。 それでは、水と油の入ったコップに氷を入れたらどうなるでしょう? 用意するのは、コップと氷とサラダ油と水です。 コップに水を入れて、 氷を浮かべます。 氷山の一角というやつで、氷のほとんどは水面下にあります。 これに、サラダ油を注ぐと・・・、 氷は、ほとんど…

続きを読むread more

素朴な疑問、接触5割の時はどうなるの?

緊急事態宣言で、人との接触を8割減らしてほしいという話がありました。 マスコミも、2割減らした時と8割減らした時のグラフを使って説明しています。 どのチャンネルのニュースも同じグラフを使っています。 素朴な疑問なのですが、5割の時はどうなるんでしょう? 何か意図があって公表しないのでしょうか? それとも、5…

続きを読むread more

引きこもりのための緑黄色野菜の確保

先日、緑黄色野菜の確保のために買った豆苗。 この間食べてから、こんなに育ちました・・・って、そんなわけありません。 ウッソで~す(笑) 今日、新たに豆苗を買ってきました。 前に買った豆苗は、少し伸びてきましたが、まだ食べられるほどではありません。 並べると、こんな感じです。 ここで、思いつきま…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 6日目

桜の定点観測 6日目です。 八分咲きといったところでしょうか。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 今頃気づいたのですが、反対側から見たほうがきれいだったかもしれません(笑) …

続きを読むread more