今日もスズメたちは元気に桜を

今日も、我が家のスズメたちは、庭の桜をせっせとちぎっています。 あっちの枝でも、 こっちの枝でも、 ちぎって、 捨てて、 また、ちぎります。 ちぎられた花がいっぱい落ちています。 ちぎられた花が、グラジオラスの葉っぱに引っ掛かっていました。これは上手(笑) …

続きを読むread more

快適!独居老人生活(58)自分をほめる

独居老人には話相手がいません。 だから、ほめてくれる人もいません。 前に、「いくつになっても、ほめられるってうれしい」で言ったように、ほめられればうれしくなります。 そこで、自分で自分をほめます。有森さんじゃないけど(笑) 「快適!独居老人生活(49)メモする」でも書きましたが、朝起きたら、インスタントコーヒーを飲み…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)手に吸い付くコップ

手のひらにコップが吸い付いて落ちません。 単純なマジックのようなものです。 使うのは、氷水とお湯とコップです。 コップにお湯を入れて温めます。 火傷しないように気をつけてください。 コップが熱くなったところで、お湯を捨てて、氷水に入れ、手のひらで口をふさぎます。 コップが手に吸い付くのを感じた…

続きを読むread more

自分の頭で考えるということ

以前、「子育て、教育、そして生き方について」というブログに投稿した記事の再掲です。今回は、2015/09/08の記事です。 「自分の頭で考える」ことについて 高校の教員になって十数年が経過したあたりから、生徒に、是非身につけてほしいこととして、 「自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、自分の責任で行動すること」が重要だと思う…

続きを読むread more

明日はスーパームーンだそうです

明日はスーパームーンだそうです。 月と地球に近づいて、月が大きく見えるそです。 天気予報で行っていたので、外に出て月の写真を撮りました。 月が、地球から最も離れて小さく見えるときが1円玉ぐらいすると、スーパームーンの時は100円玉くらいに見えるそうです。 そんなこと言われてても、わからないですよね。 天文台…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)○○のネタがそろそろ・・・

先月の、突然の休校要請以来、家の中にいる子供が喜ぶようなものをと思って「孫にウケる(かもしれない)○○」を始めました。 最初は、春休みが始まるまでのつもりでした。 しかし、春休み期間になっても、子供の置かれている状況は変わらず、 「孫にウケる(かもしれない)○○」も、新学期が始まるまで続けようと思いました。 ここにき…

続きを読むread more

外出自粛で、いつもより多めに買ったもの

外出する回数を減らすために、いつもより多め買いました。 もちろん、ほかの人の分まで、いっぱい買い占めるようなことはしません。 何を買ったかというと・・・、 パイプ用の刻み煙草です。 いつも1個ずつ買っていたのを、今日は2個買いました。 買い占めに走らない、落ち着いた態度、俺って大人だなあと思います(笑)…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)立体パズル

牛乳パックで作る、色合わせの立体パズルです。 使うのは、牛乳パック、2色の折り紙、ハサミ、セロハンテープ、のり、定規、鉛筆です。 折り紙でなくて、色違いのマジックでもいいです。 2色無ければ、1色でもできます。 家にあった千羽鶴用の折り紙が、牛乳パックの幅とぴったりだったので使ってみました。 開いた牛乳…

続きを読むread more

大震災から何を学んだ? 生き延びることでしょ

大震災を思い出される方がいると思います。 無理に読まないでください。 震災と津波を経験していない人たちには想像しにくいかもしれませんが、ぜひ、考えてください。 あの時、生死を分けたのは何だったのかを考えてください。 大津波が迫っているときに、友達との飲み会がどうの、商売がどうの、経済がどうのと言ってい…

続きを読むread more

妻の好きだった菜の花が・・・

一週間ぶりに、墓参りを兼ねて散歩に出かけました。 お墓につくと、一週間前にはなかった花が供えられています。 妻の好きだった菜の花も・・・。 どなたが供えて下さったのか・・・。 本当にありがたいことです。 自分が死んだら、いつもいつも花を供えてくれるような人がいるだろうか・・・、などと考えたりします。 …

続きを読むread more

一人で車で出かけても感染する可能性があるかも

今日のテレビのニュースで、私の住む県で、昨日も新たな感染者が出たようです。 その中の一人は、先月下旬に、一人で車を運転して、関東方面に出かけたということです。 出かけた先での行動については分からないので、どういう形で感染したのかはわかりません。 この人が住んでいる市で、初めての感染者のようで、市内の小中学校の再開は、急遽、…

続きを読むread more

スズメたちが桜の花を・・・

朝から、我が家の居候スズメたちが、桜の花を次々にちぎっています。 怒りで、写真は全部ピンボケです(笑) 遊びなのか、食べているのか・・・。 何度追い払っても、懲りずに集まってきます。 毎年のことなので、半分あきらめてますが。 それにしても、美味しいのかな(笑)

続きを読むread more

言い訳をするよりも・・・

仕事の遅れを指摘されて 教員になって10年以上経過して、そろそろ若手から中堅になろうかという時期の、ある日のことでした。 職員室で、仕事をしている私のところに先輩教員がやってきて、数日前に、その先輩から頼まれていた資料がまだできていないことを指摘されました。 言い訳が思い付かず 忙しかったし・・・、今日やろうと思っていた…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 3

桜の定点観測 3日目です。 また少し花が増えたかなという程度です。 ただ、桜の写真です。ときどき別のも写ってますが。 どうぞ、笑って見てやってください。 今日は猫も一緒に花見です。

続きを読むread more

「自分はどちらを向いて仕事をすべきなのか」を考えてください

昨日、複数のマスコミの伝えるところによれば、 在日アメリカ大使館は3日、日本に滞在中のアメリカ人に対し直ちに帰国するよう呼びかたということです。 その中で、 「日本政府がウイルスの検査を広範に行わないと決めたことにより、新型コロナウイルスの感染率を正確に把握することが難しくなっている」 「数週間後に日本の医療システムが今…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)静電気で回るストロー

静電気で、ストローがくるくる回ります。 作り方は簡単です。 使うのは、プラスチックのコップ、爪楊枝、ストロー、ティッシュペーパーと穴をあける道具です。 まず、コップの底の真ん中に穴をあけます。 その穴に、写真のように爪楊枝を立てます。 これで、台が完成します。 次に、ストローの重心を見つけます…

続きを読むread more

地区の側溝掃除も中止に・・・

毎年、4月の第一日曜日に、地区みんなでやっていた側溝清掃が中止になったという連絡が来ました。 冬の間にたまった土砂を取り除く、大切な作業なのですが、市役所から中止の要請があったようです。 作業そのもは、各自離れてするので、濃厚接触にはならないものなのに中止要請とは、市でも、かなり危機感が高まっているんだなあと、改めて感じ…

続きを読むread more

緑黄色野菜を確保しました

昨日、スーパーで豆苗を買ってきました。 豆苗は、残った部分からまた伸びて、何回か食べれると聞いたので、育ててみることにしました。 肉や魚は冷凍保存していますが、新鮮な野菜は難しいので・・・。 さしあたって、今日はみそ汁に入れてみました。 みそ汁の写真ではなくて、切った後の豆苗です(笑) 早く伸びないかな。 …

続きを読むread more