孫にウケる(かもしれない)ブーメラン

牛乳パックで作るブーメランです。 作り方は簡単です。 使うのは、牛乳パック、ハサミ、セロハンテープです。 牛乳パックの大きな長方形1つを使います。 2つに切るために線を入れます。 縦、約19cm、横、約3cmの長方形が2つできました。 折り目を入れるために、ハサミの背であとをつけます。 …

続きを読むread more

快適!独居老人生活(57)お茶を挽く(遊女の話ではありません)

お茶を挽くというと、暇な遊女を連想される方もいるかもしれません(笑) 時代劇で、遊郭の遊女が茶臼で茶葉を挽く場面、最近はあまり見ないですね。 客が付かない遊女が、茶臼で茶葉を挽く仕事をさせられていたことから、遊女が客がなく暇でいることや、仕事が無く暇なことをあらわすときに使われる言葉です。 今回は、そうではなくて、文字通り…

続きを読むread more

テレビを見ていて唖然としたこと

テレビのニュースを見て唖然としたことが2つ。 一つは、銀座の高級クラブの経営者へのインタビューでした。 「昨日の時点で、お客様の数が1/3になりました」というのです。 高級クラブに行ったことはありませんが、いまだに客がいることが驚きです。 もう一つは、街頭インタビューに答えていたものです。 「自粛自粛で、することが無い…

続きを読むread more

転んだことのない人は立ち上がり方を知らない

立ち上がった経験が重要 「かわいい子には旅させよ」とか、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉があります。 若いうちに、手とり足とりの親の保護を離れて,壁に突き当たったり、失敗したりといった、さまざまな経験をすることが将来役に立つということだと思います。 人が生きていく上で、成功体験というのは大変重要で必要なものです…

続きを読むread more

笑って! お花見 定点観測 1

きのう開花した我が家の桜、今日は花の数が増えてきました。 全体から見れば、ごく一部ですが。 縁側から眺めていて、ふと思いました。 これから、どんどん咲いていくのに、眺めるのが私一人ではもったいない。 そこで、お花見をしないうちに散ってしまった地方の方や、お花見に行けない方に、少しだけでも、お花見気分を味わっていただこ…

続きを読むread more

生け垣の剪定をしていたら

朝から天気が良くて、風ものないので、生け垣の剪定をしました。 風があると、切った枝葉が散らかって、ご近所に迷惑をかけてしまいます。 脚立の上に立って作業していると、突然バチッと音がして機械がとまってしまいました。 ビックリして、バランスを崩し、あわてて木にしがみつきました。 危うく、脚立のてっぺんから落ちるところでし…

続きを読むread more

アホのマスクはいりません

国が買い占めて、貯めこんだマスクを、日本中の住所に配るそうです。 一人暮らしにも、十人家族にも、人が住んでない住所にも、いちりつ2枚だそうです。 そんなお金とマスクがあるなら、本当に必要なところに届けてあげて下さい。 国が買い占めてアホなことに使うから、ますます、必要なところに届かなくなっているのではないですか。 …

続きを読むread more

大山鳴動してマスク2枚 すべての政治家の皆さんへ

この国は、いったいどうしてしまったのですか。 練りに練って、やっと出てきた対策が布マスク2枚。 すべての政治家の皆さんにお願いです。 あなたたちに、自分の頭で考える力があるのであれば、今、何が必要なのかをしっかり考えてください。 今、最も必要なのは感染拡大をいかに防ぐかです。 その次に必要なのは、医療崩壊を…

続きを読むread more

ブラックジョーク 絶対長生きしてやるぞー!

さっき、ふと思いました。 国は、なぜこうまで、新型コロナ対策を遅らせているのか? それは・・・、 年金財政の赤字をなくすために、私たち年金生活者が死ぬのを待っているから! そうだったのか。 こうなったら、しっかり感染対策して、絶対死んでやらないもんね! 絶対長生きしてやるぞー! 庭の桜も咲いたこ…

続きを読むread more

我が家の桜が咲きました

昨日からの雨も上がり、庭の桜が咲きました。 昨日までは一輪も咲いていなかったのですが、今朝から開き始めました。 落ち葉の季節には、ご近所に迷惑をかける桜の木ですが、せめて、これから一週間はご近所に喜んでいただけるのではないかと思います。 少しでも長く、ご近所に楽しんでいただければと思います。

続きを読むread more

快適!独居老人生活(56)愚痴る

だいぶ昔の話です。 職場の同僚で、口を開けば愚痴ばかりという人がいました。 彼は、私と同い年、結婚して、奥さんの両親と同居しているマスオさんでした。 愚痴の大半は、奥さんとその両親のことでした。 毎日毎日、よくもまあネタが尽きないものだと感心するぐらいです。 愚痴っている本人は、それによってストレス解消になるのでし…

続きを読むread more

私の考える 真のリーダーシップ

今の、国の新型コロナ対策を見ていると、試験勉強の下手な高校生のように見えます。 目の前に試験が迫っているのに、試験勉強がうまくできない。 英語の勉強を始めると、数学が気になって数学を始める、そうすると、今度は国語が気になって・・・・。 あちこちつまみ食いのように手を付けるけれど、結局、何もできないまま試験当日をむかえる…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない)竹とんぼ

牛乳パックとストローで作る竹とんぼです。 天井に張り付くほどには飛びませんが、それなりに楽しめると思います。 使うのは、牛乳パック、ストロー、ハサミ、セロハンテープ、定規です。 まず、牛乳パックを写真の線のように切ります。 中心から、左右に1㎝のところに切込みを入れます。 点線のところを、定規を…

続きを読むread more

マスコミの報道姿勢に疑問、感染を抑えたいのか拡げたいのか

このごろのテレビのニュースを見ていると、感染を抑えたいのか拡げたいのかわからなくなります。 日々、感染の拡大を伝えて、行動の自粛を呼びかけているかと思えば、続けて、飲食店や接客業で客が来ないから大変だと伝えています。 行くなと言っているのか、行けと言っているのか? 今は、行くなと言う時期だろうと思います。 それぞ…

続きを読むread more

毎日がエープリルフール

報道によると、今日から原則、屋内での喫煙が禁止されるということです。 また、喫煙者は、新型コロナに感染しやすいとか、重症化しやすいという情報もあるようです。 煙草をやめようかなとも思ったりします。 私にとって、禁煙は簡単です。 これまでも5・60回は禁煙した経験があります(笑) 今回、最後の禁煙にしようかな・・・。 …

続きを読むread more

快適!独居老人生活(55)他人と比べない

自分の持っていないもの、お金であったり、物であったり、それを持っている人を見ると、ついうらやましくなります。 では持っている人と比べて、、自分は不幸なのかと考えます。 そうでもないなと納得します。 そもそも、自分と他人を比べて、幸不幸が決まるものでもないでしょう。 学生時代にやっていた陸上競技は、記録との戦いで…

続きを読むread more

孫にウケる(かもしれない) ビンの水を速く出す

ビンの水を速く出すだけですが、孫と競争すると面白いと思います。 昨日の、孫にウケる(かもしれない)ビンの上の10円玉を動かすで使ったビンを使います。 使うのはビンだけです。ビンに水を入れて、 用意ドンで、水を出します。 要領がわからなければ、ただ、ビンをさかさまにするだけで、水はゴボッ、ゴボッと音を立てて出てきま…

続きを読むread more

「俺が勝たせてやった」って、ホント?

高校の教員をしていたころの話です。 長年運動部の顧問をさせてもらっていたので,生徒のおかげで東北大会や春の全国大会,インターハイ、国体などに連れて行ってもらいました。 教師以前の問題 生徒が試合に勝ったり、大学に合格すると,自分の手柄にしたくて「俺が勝たせてやった」とか「俺が合格させてやった」と言う人がいます。 そんな人…

続きを読むread more

いくつになっても、ほめられるってうれしい

娘から、LINEが来ました。 「お父さん元気ー?大丈夫ですかー?」 「感染しないように、引きこもってブログやってる」と私。 いろいろやり取りして、 「神経質なくらいこもることにした」というと、 「偉い!」と、ほめられました。 いくつになっても、ほめられるって、嬉しいですね! さあ、私も誰かをほめよう…

続きを読むread more

金持ちの助平爺が感染しても・・・

今夜は、かなり酔っているので毒を吐きます。(明るいうちから飲み始めたので) きっと、明日の朝、冷静になったら削除すると思います(笑) 東京では、クラブやキャバクラで感染している中高年が多いようです。 金持ちの助平爺が、こんなところで感染して死ぬのは自己責任で、ざまあみろとさえ思います。 ただ、こんな助平爺が医療機関や…

続きを読むread more