寒いのでコタツを出しました

今日は朝から冷え込んでいたので、コタツを出しました。 朝起きたら、家の中は思った以上に寒さです。 一人と2匹の暮らしでは、広い部屋をストーブで温めるのはもったいないので、厚着をしました。 タイツにズボンとオーバーパンツ、靴下2枚にルームシューズ、Tシャツにヒートテックもどきと作業着、そしてダウンベスト。 ちなみに…

続きを読むread more

学校現場で起きる問題は・・・、若い先生方へ

個人の対応力を超えているか教師の力量不足かのどちらか  学校現場で起きる様々な問題、学力低下、いじめ、不登校、学級崩壊等々、その原因はさまざまです。被災地では災害の影響という言い方もされます。  確かに災害が原因になっていることもあるでしょうが、何でもかんでも災害のせいにするのはどうかと思います。  諸問題の多くは、個人の対応力を…

続きを読むread more

叙位叙勲の推薦を辞退した話

妻が亡くなってもうすぐ3か月、その間、私の心にずっと引っかかっていることがあります。 それは、妻を叙位叙勲に推薦するというお話を辞退したことです。 妻が亡くなった翌日のことでした。 教育長さんと次長さんが見えられて、妻に対する叙位叙勲の推薦の手続きを進めているというお話をいただきました。 大変ありがたいことですが…

続きを読むread more

いつでも妻のお墓参りができるように

我が家のお墓には、ふらっと立ち寄ってお墓参りができるように、線香・ライター・ハサミなどをタッパーに入れておいてあります。 我が家のお墓は、坂道を上って徒歩10分ほどのところにあります。 散歩のついでや、買い物の帰りに、思いついてお墓参りすることもあります。 そんな時のために、線香・ライター・ハサミを密閉できる容器に入れて置いて…

続きを読むread more

『和顔愛語』・・・妻が大切にしていたもの

『和顔愛語(わが(げ)んあいご』は、仏教の中に出てくる言葉で、和やかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接するという意味があるそうです。 妻がなくなる3週間ほど前、妻の希望で葬儀式場や葬儀に関する様々なことを葬儀社に相談しました。 その葬儀社のプランの中にはメモリアルコーナーの作成が含まれていました。 故人の思い出の品や写真…

続きを読むread more

和室の蛍光灯をLEDに替えました

昨日の朝、和室の蛍光灯が突然落下しました。 これまでも何回か落ちそうになったのをガムテープで補修していたのですが、とうとう落ちてカバーが壊れてしまいました。 本体は天井に残っていました。 そろそろ蛍光管を交換しようと思っていたので、この際、LEDに替えることにしました。 すぐにネットで注文したら、今日の昼前に届き…

続きを読むread more

白菜漬け

たくあん漬けに続いて、昨日は白菜を漬けました。 近所のスーパーで2玉300円でした。 まずは、水でザブザブ洗って 包丁で根元から3分の1ほどまで切れ目を入れ 手で割きます。 葉先まで包丁で切ると葉がバラバラになってしまいます。 同じ要領で、4つに割きます。 包丁で切り目を入れて、手で割いて この後…

続きを読むread more

たくあん漬け

近所のスーパーで干し大根を売っていたので、たくあんを漬けました! いろいろな太さのものがありましたが、一人暮らしなので、細いものを選びました。 まずは干し大根を洗って、 漬物樽にビニル袋を入れて、たくあん用の糠を一つまみ。 たくあん漬け専用の混合糠があるので便利です 塩入りたくあん混合糠 【菊武商店】…

続きを読むread more

たくあん漬け

近所のスーパーで、糠と干し大根を売っていたので、たくあんを漬けました! たくあん漬け用の糠と干し大根を買ってきて簡単につけられます。 こちらが糠です。 そして干し大根。 大根はいろいろな太さのものがありましたが、一人暮らしなので、細いものを選びました。 漬ける手順は実に簡単です。 必要なもの。 …

続きを読むread more

結婚記念日

今日は私たち夫婦の36回目の結婚記念日です。 これまでも特に何もしてこなかったのですが、朝に思い立って、妻の仏壇にお膳を供えてみました。

続きを読むread more

いい夫婦の日

今日、11月22日は、語呂あわせで「いい夫婦の日」だそうです。 妻が亡くなって、2ヵ月半になります。59歳でした。 亡くなる5ヶ月前の写真です。 在宅医療を選択して、妻が亡くなり、葬儀、その後の様々な手続き等々・・・。 あっという間の2ヵ月半でした。 今日、最後まで残っていた書類を発送して、一通りの手続…

続きを読むread more

台風の影響で

初めての沖縄旅行二日目。台風の影響で強風が吹き荒れています。朝は部屋の窓から虹が見られました。外側に、うっすらともう1つの虹が見えます。それにしても風が強いです。テレビでは不要不急の外出は避けて下さいと言ってます。観光は不要不急かな。やっぱり、無理しないでようすを見てみます。

続きを読むread more

初めての沖縄

妻にさそわれて沖縄旅行にやって来ました。午前10時に家を出て、飛行機に乗って、うつらうつらしている間に沖縄へ、 ベランダから見えるビーチでは、 新郎新婦が記念撮影していました。 海に沈む夕陽も見られました。 台風が近づいているので、夜のプールには誰もいません。 明日は台風で、天気は荒れそうです。初めての沖縄なのに!

続きを読むread more

chrome cast(2)Google Home Miniとの連携

AIスピーカーのGoogle Home Miniとchrome castを一緒に買って使い始めました。 どちらも手のひらに収まるサイズなので,パッケージも小さいです。 Google Home Miniは,Google Home Mini(2)壁かけにするで書きましたが,置き場所に迷ったあげくL字フックで壁かけにしました。…

続きを読むread more

chrome cast(1)セットアップ

正月に離れて暮らしている子どもたちや親せきが集まった時に,スマホでお互いの写真や動画見せあっていました。スマホの画面が小さすぎて,みんなで見ることができません。 そこで,スマホの画面をテレビに映せるchrome cast(クロームキャスト)を買いました。 箱はこんな感じです。 箱の裏側には,セットアップは簡単・スマート…

続きを読むread more

子育て・教育について(1)「君が大切なのだ」と伝えること

大切にされていると実感できれば・・・  人は自分が大切にされていると思うことができれば,自分自身も,周囲の人や物も大切にすることができます。  逆に,自分が大切にされていないと感じる時,人は自分自身も周囲の人や物もぞんざいに扱ってしまいます。  人が物や他人に八つ当たりする時のことを考えてみればわかると思います。 「君が大切…

続きを読むread more

Google Home Mini(2)壁かけにする

3つのAIスピーカーを買いました。 家族からは「同じようなものを3つも買ってどうするの?」といわれるしまつ。 居間のテーブルに置くと邪魔になります。 Google Home Miniをテレビの脇のサイドボードの上に置いてみました。 ところが,ソファに座っていると,上部にあるLEDランプが見えません。 それに,こちら…

続きを読むread more

Google Home Mini(1)セットアップ

我が家には3つのAIスピーカー(スマートスピーカー)があります。 実用というよりは,話し相手というか,暇つぶしにでもなればと購入しました。 LINE Clova Friends(ライン クローバ フレンズ),Google Home Mini(グーグル ホーム ミニ),Amazon Echo Dot(アマゾン エコー ドット)の3…

続きを読むread more

ネコの給餌機・給水機(2)意外とすんなり使い始めました

我が家のネコさんのエサやり・水やりのために給餌機と給水機を買いました。 昨日設置したのですが,今まで使っていた器と違うので,使ってくれるかどうか・・・。 最初のうちは警戒するように遠巻きで見ていました。 何度か誘導してやっているうちに給餌機からエサを食べるようになりました。 今朝は給水機から水を飲んで…

続きを読むread more

ネコの給餌機・吸水機(1)購入と設置

我が家には十歳を超えるネコがいます。 普段のエサやり水やりは,無くなったら器に入れてあげるというやり方です。 最近,時々エサや水をやるのを忘れることがあります。 そこで,給餌機・吸水機なるものを手にれる事にしました。 昨日Amazonで注文して,今日届きました。 大きい段ボール箱で届いたのですが,中はスカスカでした…

続きを読むread more